gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大盛り弁当

2007-08-31 11:18:00 | 日記
 時にはコンビニの弁当でもと思い、先週の水曜日コンビニに行ってみた。弁当売り場には大小さまざまな弁当が並んでいる。パスタ、カツ丼などは大・小があり、大は小の1.5倍~2倍ありそうな弁当だ。ところが最近の男は「健康志向」より大盛り弁当の重量感に魅力があり買って行く人がふえているという。通常の倍程度の容量があるパスタやデザートが、コンビニの人気商品の上位を連ねているという。購入者は主に20歳~30歳代の男性だという。高まる「健康」という流れに押されてカロリーを抑えてきたものの、ダイエット疲れから「たまには思いっきり食べたい」といって手を伸ばして購入しているようだ。
 私はカロリーなど抑えず、極自然体で食事を取っていることもあり、見た目の大きい小の1.5倍もあるパスタ弁当を買って食べたらとても美味しかった。
 
コメント

拉致事件を思う

2007-08-30 11:21:00 | 日記
 名古屋の千種区で、女性を拉致して金を奪い、殺して山中に埋めるという悲惨極まりない事件が起きた。私はこの事件を聞いたとき、何故、どうして、みず知らずのまったく関係のない女性を拉致して殺すという犯人は絶対許せないと思った。犯人3人はこの犯罪を起こすまで、まったく見ず知らずの人達ばかりだったという。携帯電話の「闇サイト」での出会いだという。こんな部類のサイトがあっていいのだろうか。こんなサイトはすべて封じ込める必要があるだろう。殺された女性は、お母さんと2人暮らしだったという。お母さんの心中を察するならば、この犯人達が憎くてしょうがない。犯人の年齢は40代、30代だという。ものの善悪は判っているだろうに。いまどきの幼稚園の子供の方がしっかりしている。
 私は、このニュースが報道される都度、犯人は絶対許せないと叫び続けるだろう。
コメント

食用菊

2007-08-29 11:25:00 | 日記
 私が現役時代に、丁度9月の初めころ山形に出張に行った際、夕食に出された副食に、紫の菊の花とナガイモが出てきた。この2品を混ぜて食べた記憶がある。菊も食べれるのかと不思議に思いながら食べてみると、しゃきしゃきした歯ざわりが良かった。美味しかったこともあり、今も西部デパートにお願いして山形から取り寄せてもらって食べている。この菊、日本では江戸時代から食べられているそうだ。主産地は山形県や秋田県。食用菊は品種改良を重ねて苦みを抑えているのだという。これから秋にかけ旬を迎えるのは紫色の食用菊だ。黄色い品種は一年中あるみたいだ。刺身の盛り飾りが強い印象もあるが、食べ方は多彩という。酢の物、吸い物、天ぷら、おひたしなどになる。私が好んで食べるのは、おひたし専門である。薬用としては、解熱、鎮痛作用、血圧を下げる効果もあるという。
 さっそく旬の食用菊を食べてみたいものだ。
 
コメント

サンマ豊漁

2007-08-28 11:17:00 | 日記
 今日、cafeのだれかの日記でサンマを買ってきて食べたという。2匹で250円は安い。これは、秋の味覚に異変が起きているからだという。このサンマ、豊漁で店頭価格が昨年の半分に下ったため、スーパーのサンマ売り場では中袋にぎっしり詰めて買っていく人の姿が散見された。油の乗りも良く、早くも9月の旬並みの売れ行きだという。これに対してマツタケは、手ごろな値段で手に入る中国産を見合わせるスーパーも多く「サンマの塩焼きにマツタケごはん」という過去の贅沢くは、今年の秋の食卓では見られないだろう。
 この猛暑の中、季節より早めに旬のサンマを食べられるのも、季節を先取りしたということで、なんとなく優越感を感ずることだろう。
 
コメント

お香

2007-08-27 11:31:00 | 日記
 昨日は朝7時から午後9時半まで柔道、午後5時からは理事会で一杯でした。少々飲み過ぎかな。今朝散歩していたら川沿いの反対の民家から、お香の良い匂いがしてきた。車はベンツ、品川ナンバーである。年配の奥さんが運転する車だ。このお香、最近活用する家庭が増えてきたという。さわやかな香りを部屋に漂わせてリラックスさせて「この暑さを乗り切ろう」という作戦のようだ。スーパーではビャクダンに代表される定番から、ココナツの香りまで品数が多いようだ。
 我が家にも陶芸家から頂いたお香たてがある。お香を焚いて気分を和ませ、冷房を控えてみようかなと考えている。
 
コメント