gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シラス

2013-04-28 18:49:09 | 日記
シラスが今旬である。
シラスはカタクチイワシの子供である。
近くのスーパーで取り立ての釜揚げシラスを買ってきた。
私の食べ方はこうだ。
丼にご飯を入れて、その上にシラスを乗せる。更にその上に大根おろしを
乗せ、しょうゆうをかけて食べる。美味い。
なんでもそうであるが、旬のものは実に美味しい。
コメント (4)

2013-04-24 10:40:42 | 日記
春の行楽シーズンである。
ゴールデンウイークは何処に旅をしようかと考えている人も多いことだろう。
アベノミクスの影響か、どこの行楽地も満員だという。
私の考えている旅の構想は、列車による旅と近くの国立公園の温泉場に行くかの二つである。
列車の旅では、列車の中で料理を堪能しながら車窓から眺める日本海側の「笹川流れ」を見て
楽しむことか、それとも「青春18切符」を買って東北一週の旅に出るかのいずれかである。
また、近場の国立公園内温泉旅館で、美味しい海鮮料理を食べるかである。
ゴールデンウイークまで5日ある。上記二つの旅を一つに絞りたいと思っている。
コメント (2)

町に溶け込むには

2013-04-17 11:01:11 | 日記
転勤された人達は転勤された町にもう慣れたでしょうか。
それとも忙しくて一歩も外に出れずにいるのだろうか。
転勤してもう半月、近所付き合いや買い物する店などの
確認は済んだことだろう。私も転勤した町の北、南がわからず
隣の人に聞いた記憶がある。
慣れてきたら町中を歩いてみること。歩いて散策する場合
昨日通った道は歩かずルートを変えて歩く。
ゴミ出しの時は、近所の人と会話する、などなど
そうすることによってその町に溶け込むことが出来るだろう。
コメント (4)

ダニに刺されない

2013-04-13 11:35:52 | 日記
 ダニの話は良く聞くが、マダニに噛まれて死亡する人が全国で5人もいるというから怖い。

私は、山に入りワラを採るのがことのほか好きであるが、ダニの話を聞くと山に行くのも躊躇する。

特に、これから山に行き山菜採り考えている人も多いだろう。ダニに噛まれないよう十分

注意が必要だ。

そこで山に入りダニに噛まれないためには肌を隠すことである。そして時折り両腕を見てダニが

付着しているかどうか確認することである。



コメント

歓迎会

2013-04-08 15:11:46 | 日記
送別会が済んだら歓迎会と忙しい会社員。
5日(金)午後6時ころ、私は駅を降りて繁華街に向かう。
名のある居酒屋の前に来ると14・5名が丸くなり誰かを待っているようだった。
「歓迎会だな」と直感しながら自分の行く居酒屋に向けて歩いた。
景気が回復傾向にあるのか、歩いて行く途中違うグループの会社員2・3散見した。
私が飲んでいると、末席で飲んでいた某会社の部長が「私の会社の若いもんは、
今年は景気回復を期待して、普段取らない料理や高級酒を奮発したようだ。」
私は飲みながら、数十年前の自分の歓迎会を思いだしていた。
コメント (2)