gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みかん

2011-01-31 09:26:00 | 日記
 1月も今日で終わり。月日の過ぎ去る早さが身をもって感じる年になってきた。そこで、今日という日を5年だけで良いから止めてほしいと願うのは私だけだろうか。
 スーパーの野菜売り場の一角に、袋入りのみかんがどんと並べて売っていた。「コタツにみかん」、は冬の定番だ。核家族化が進み、果物離れが進む昨今、1箱頂いたみかんも余ってしまう。そこで余ったみかんの使い方を探ってみた。
 まず、みかん3個を絞り、しょうゆとバルサミコ酢と合わせて焼肉サラダに使うドレッシングを作ったらとても美味しい。次に、むいたみかんの皮は油に強いと言うからためしにレンジの周りを拭いたら汚れが綺麗に落ちた。さらに、みかんは健康にいい果物として最近注目を集めている。生活習慣病の予防に良いと言うので、私は毎日1個食している。その他ではガンの抑制効果もあるというから、たかがみかんかと言わずに、自分の健康のためと思ってとことん食べても損はないと思うがどうだろうか。
 
 
コメント

丸かぶり寿司

2011-01-28 09:25:00 | 日記
 節分の夜にその年の縁起がいいとされる方角(恵方)を向いて大巻きを丸かじりする関西発祥の風習「恵方巻き}。
 この恵方巻きの事の始まりは、テレビの情報から1989年、広島県のセブン・イレブンが発売したという。昨年のセブン・イレブンの丸かぶり寿司(恵方巻き)は約480万本売れたというから驚いている。
 いまでは全国的に知れ渡り、デパートやスーパーでも販売するようになった。
 今年は東京からみて恵方は「南南東」にあたる。
 美味しくて、縁起の良い丸かぶり寿司(恵方巻き)が480万本も売れたというセブン・イレブンの3本入り丸かぶり寿司1、140円を予約した。
 2月3日の節分には、この丸かぶり寿司を「南南東」を向いてかぶりつき、この1年のツキを呼びたいものである。
コメント

バレンタイン

2011-01-26 07:55:00 | 日記
 昨年のバレンタインに関する日記は2月12日のバレンタインデーの2日前に書いてあった。今年は20日前に書くことになる。
 今年のバレンタインデーは3年ぶりの平日となる。昨年は3個の義理チョコを頂きましたが、今年は期待できないようだ。女性同士で交換し合う「友チョコ」派が全体の7割がをめるという予想から、とてもとても「義理チョコ}を期待する男性諸君は肩透かしになる可能性が大となってきた。今年は直前の3連休も「友チョコ」の手作りや交換パーテーなどバレンタインは女性同士で楽しむイベントになりそうである。
 大型スーパーでチョコレートの品定めをしていた若い女性曰く「男の子に義理チョコをあげるのはもったいない」ときっぱり言った。
 さて今年の2月14日のバレンタインデーどうなる。
コメント

おにぎりで茶漬け

2011-01-24 09:07:00 | 日記
 めったにお茶漬けで食事を終わらせるということをしない私であるが、今日から「おにぎりを選んで食べるだし茶漬けの素、鰹だし」というのが発売になるというのだ。
 おにぎりと組み合わせる新しいタイプのカップ入り茶漬けという。
 特徴は、自分で用意したおにぎりをカップにお湯を注ぎ、おにぎりをほぐして食べるという。好きな具材を選ぶ楽しさや職場などで味わうことが出来る手軽さがあるという。
 フリーズドライのだしは様々な具材に合わせやすいかつおだしを使い、鶏のうまみもきかせたというおにぎり茶漬け、さてどんな味がするのやら、コンビニで先行販売になるというから、自分でおにぎりを作りためしに買って食べてみたいと思っている。
 税抜きで143円といい、楽しみながら食べれるというから、安いような気もする。
コメント

ストレスを解消する

2011-01-22 11:59:00 | 日記
教員の中にはかなりの人が現代病になっているという。それぞれの圧力に勝てずに病気になってしまうのであろうか。ほとんど仕事からのストレス疲れで病気になるのであろう。たしかに人間には弱い面がある。それは悲しいことではあるけれども、その病気に打ち勝って行くだけの力がほしいものだ。その解消法はある。それは
① 走るー精神を鍛える。
② レストランや居酒屋で友達と酒、食 事を楽しむ。
③ カフェなどでお茶して語る。
などである。それでも駄目ならサークルに入って楽しく過ごすことによってストレスが解消できないだろうか。
 
コメント