gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

落書きをやめよう

2008-07-30 11:04:00 | 日記
 この間テレビで「落書き」の町が紹介された。どうしてあんな落書きをするのだろう。その心境がわからない。イタリアの大聖堂での日本人による落書き、東京では新幹線が被害に遭い運休。商店街のシャッターや住宅などなど。
 そんな落書きを消そうと中学生ボランテァ達ちが立ち上がりいっせいに消すという。
 やはり明るい住みよい町作りは、まず「落書き」のない明るい町にしようではないか。
 落書きしたくても我慢をしてもうやめよう。
コメント

ズッキー二

2008-07-29 11:28:00 | 日記
 昨日スーパーの野菜売り場を回っていたら、キュウリに似た野菜があったので看板を見たら、ズッキーニという夏野菜だった。本当に外見はキュウリに良く似ている。分類はカボチャの仲間だそうだ。産地は長野県、宮崎県だそうで、毎年作付け面積が増えているそうだからこれからの野菜かとも思った。
 栄養面ではどうかというと、カロテンとビタミンCが多く含まれているという。
最近では知名度も上がり女性に人気があるという。
 野菜の煮込み料理「ラタトゥイユ」には欠かせない食材であるという。油炒めや浅漬けなど多彩な食べ方が可能だというから、油炒めにして食べたいのでさっそく買ってきて食べてみたい。
コメント

涼感グッズ

2008-07-28 11:39:00 | 日記
 今日もうだるような暑さと思っていたところ、今突風が吹き荒れみるみる内に空が暗くなり雨が降ってきた。遠くでは雷の音も聞こえる。でもこの現象は長くはないと思う。ここ10日間真夏日、昨夜も熱帯夜だった。クーラーも午前4時までのタイマーにした。このような暑さで企業も人もいろいろ考えるものと感心している。それは涼感を得たり熱中症を予防するための商品が飛ぶように売れてるからだ。特に良く売れるのが、水があれば一日涼感を保てるスカーフ。夜用は冷蔵庫などで冷やさなくても涼感を得られるジェルバッドや抱き枕などである。これはエアコンの使用を控える節約志向が広がり、電気を使わず涼を取るのが今年の流儀だそうだ。私も真似たいわけでもないが、流儀となれば従ってみようと思うのが人情。
 突風が吹き雨もさらっと降ったが、日記を書いている間に天気も良くなり暑くなりました。
コメント

曇り空だが暑い

2008-07-27 12:02:00 | 日記
 暑くて今朝までクーラーを入れ

て寝ていた。さすが快適な睡眠

が取れたような気がする。勿論

観劇の帰り、いつも行く居酒屋

で生ビール(大ジョッキー)2杯

を飲んでいるためその勢いもあり

ぐっすり眠れたのであろう。
 
 朝方寒くなりクーラーを切りま

したが、身体にはあまり良くない。

酔って朝まで扇風機を身体にあて

ていたため死亡した人もいる。

クーラー・扇風機は十分注意して

使用しなければならないと思った

日でした。
コメント

猛暑が続く

2008-07-26 09:25:00 | 日記
 昨日の名古屋36・7度である。

愛知県の東海で38・2度、まさに

猛暑である。昨日の東海3県での熱

中症の患者は89人だそうだ。これ

までこんな暑さがあったのかと記憶

をたどっている。3年前からの連記

を出して見たところ36度が1回だけ

で、あとは34度、32度であった。

ことしは異常気候か、今日も37度の予

報である。先が思いやられる。
コメント