gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月も終わり

2010-11-30 08:58:00 | 日記
 11月も今日で終わり。あまりにも早い時の流れに、自分の行動が日々充実しているからだろうかとも考えてしまう。月日が過ぎれば歳も重なる。同年代の人が曰く。「ちょっと何かをすれば身体がしんどい」という。そんな言葉は私には通じない。
 明日から師走。「先生も走る月」とも言われる。大掃除用具の買い物、食料品の買い物などで忙しくなる。
 今、流行っているのがインターネットによる「タイムセール」という新しい買い物サービスだ。重いものでも運んでもらい、好きな時間に注文ができるというのだ。ガソリンをかけて混雑する大型店舗に買い物に行くよりも、パソコンをみながらネット通販で時間限定の割引をした格安品を、宝探し感覚で注文して見たらどうだろうか。きっとうれしさ倍増になることと思う。
コメント

防犯対策

2010-11-27 11:05:00 | 日記
 紅葉を楽しんだり、これから師走に入れば特に家を留守する機会が多くなることだろう。そんな留守宅を狙うヤカラが遠くから狙っている。属にいう空き巣による被害だ。防犯対策をしないで空き巣に入られ何百万もの被害にあった人の話を良く耳にする。防犯用の設備をするにしても百万も掛からず一万円の費用をかければ完璧な防犯対策ができる。さて、どんな防犯対策があるのだろうか。
  まず、① 玄関や窓の鍵を二重に取り付ける。② 玄関や門に人感センサーを取り付ける。③ 警備会社との契約。④ 近所付き合いを大事にする。などであるが、やはりなんといっても機器や専門サービスを頼る前に、普段の心がけや地域との連携が防犯の第一歩と考えると思うのだがどうだろうか。これならお金も掛からないで済む。
 
コメント

室内運動

2010-11-25 08:53:00 | 日記
 北風が身に沁みる季節になった。外出もおっくうになり、運動不足になりがちだ。特に毎日ウォーキングしていた人が外に行くタイミングを失ってしまう。そんな時は健康維持として室内運動を考案した先生の室内運動を紹介しよう。
① 足を肩幅に広げて立つ。 ② かがとだけを上げて足ふみをする。 ③ 足ふみに合わせて腰を左右ふる。 ④ 慣れてきたら腕を左右に広げ閉じる。これの繰り返し。自分の好きな音楽に合わせて行う気分は快適になりメタボも解消というところだ。
 運動器具を使った室内運動もあるが、コンパクトなボールを使ったフリフリグッパー体操やゴムバンドを使ったチューブトレーニングなどもある。
 なんでもそうであるが、実施する以上は継続する必要がある。
コメント

賞味期限と消費期限

2010-11-24 08:58:00 | 日記
 日持ちのする加工食品に表示されている「賞味期限」。日付けが多少過ぎても十分食べられ、期限切れ前の商品を集めたセールが賑わっているという。メーカーは賞味期限が来るころになると廃棄処分にしている現状からすれば、その前にセールを実施して格安に売り出すというしたたかな業者の商魂も見え隠れするが、主婦にとっては有難いことであり、特に2000円のスープが300円で買えるとなれば、このセールを利用しないという手はないだろう。
 「賞味期限」は主にスナック菓子や缶詰などの日持ちする食品に表示され、「美味しく食べられる期限」をいう。
 「消費期限」は弁当やパン、お惣菜など日持ちしない食品に表示され、「食べたら食べない方が良い期限」をいう。スーパ-に行くと消費期限が今日までと表示されている商品は半額となる。買いです。いずれも食品衛生法によりメーカーが包装や容器に表示する。
コメント

紅葉狩

2010-11-20 11:46:00 | 日記
 朝から素晴らしい天気となった。11月6日も絶好の行楽日だった。2週間振りの19度と暖かい。身体が良く動く。
11月6日は近場の山に行き紅葉狩を楽しんだが、今日はいつものウオーキングコースの中に入る公園ではなく、北の公園(インターネットでも紹介している)に午後から行ってみようと思っているところだ。車で10分かかるところであるが駐車場が狭いので、公園から歩いて7分のかかる駐車場に止めて、歩きながらゆっくりと紅葉を楽しむのも良いだろう。
コメント