gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

節電

2011-04-25 08:46:00 | 日記
 東日本大震災から45日が過ぎた。被災地の人々の姿をテレビから知るに、涙が止まらない日々が多い。福島第一原発も油断を許さない状況にある。そんなことから今年は電力の供給が一時止まる可能性もでてきた。暑ければ飛ぶように売れたエアコンも今年は節電から買い控える家庭が多いようだ。
 自宅のエアコンは購入して3年目になる。昨年の異常な暑さの時はエアコンの有難さを痛切に感じたものである。今年は電力不足の可能性があることから、「節電の夏」と銘打ってエアコンを使用しないことにした。
 そこで夏場の電力不足を予想して暑さを乗り切るために充電式扇風機を購入したいと思っているところだ。
 
コメント

25日

2011-04-05 09:58:00 | 日記
 大震災から今日で25日目である。某テレビ局の被災地における「絆」という映像を見て、ただただ涙する毎日である。最近の映像を見ると復興に立ち上がった人々の力強さがひしひし感じた。東北人の粘り強さはこれから発揮されて行くものと確信する。
 日曜日、スーパーに買い物に行ったが一部商品は欠品が生じている物もある。特にラジオ・電池・タバコなどが少ない。その他の商品は品数が豊富である。
 今、購入便利なインターネット通販を利用している人達である。商品を頼んでも手元に届かないというのが現状のようだ。今ではだいぶ緩和されてきたものの、震災で混乱を来たしている交通網のマヒによるものである。ネット通販を利用している人には手痛い打撃である。
 本格回復はなお時間がかかるようであるが、もっと苦しい生活をしてる避難者のことを思えば多少の苦労も我慢をしようではないか。
コメント