gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガソリン節約

2007-11-30 11:27:00 | 日記
 今朝の新聞でまた値上げの記事があった。リッター155円になる。今までガソリンタンクに残っていた分と合わせて3、000円も入れると満タンになっていたが今はそうもいかなくなった。ところが最近インターネットを駆使してガソリン代の節約に努める人が目立ってきたという。外出先では携帯電話やカーナビゲーションシステムでガソリン価格比較サイトに接続し、近くに安い給油所がないか検索して給油するという。これから「生活防衛」に敏感な人がどんどん増えていきそうだ。
 私の友人も、ガソリン価格を比較できる携帯サイト「e燃費」の会員に登録した。彼はもともと経済観念には強い。週2回乗る車でもGPS機能付き携帯で給油所の再安値を検索し、以前使っていた給油所よりリッター20円も安いところを見つけた。
 いずれにしても私の車はレジャー用だから、週3回の柔道に乗る以外は乗る回数を減らすことにした。これが私の精一杯のガソリン節約だ。
 
コメント

年賀状印刷

2007-11-29 11:16:00 | 日記
 あと1日過ぎれば師走だ。1年の過ぎるのは本当に早い。cafe友の日記にも年賀状のことが書かれていた。年賀状作成で、「豪華さ」や「お得感」のある印刷サービスを利用する人が増えているという。DPE店では金箔や立体的に見えるホログラムを貼った高級品の申し込みが急増しているという。年代は団塊の人達だ。
 私の年賀状印刷は、豪華・お得に行きたいところだが、自前のパソコンで作ってみたいと思うが、うまく印刷できるのか心配だ。
 
コメント

マイカー購入

2007-11-28 11:56:00 | 日記
 残すところ11月も2日で終わりだ。家族のだんらんで「ボーナス貰ったら車でも買うか」という人もいるだろう。マイカーを購入する場合は費用の全体像を把握し、家計への負担をどこまで許容できるのか考えておく必要がある。
 いうまでもないが、車は本体価格だけで購入できるわけではない。自賠責保険、取得税、重量税などを支払う。また登録費用なども発生する。消費税込みの本体価格200万とすれば30万の別途料金がかかることを認識しておくべきだ。又自宅に駐車場があれば良いが、なければ高額な駐車代が必要になる。更にガソリン代も高騰を続けており乗れば乗るほど費用が膨らむ。
 マイカーの購入が決まったら、上記の内容を十分頭に入れて、購入後の税金や維持費を考えて、それでも少しの貯蓄を残せることを見極め購入するべきと思うがどうだろうか。
 
コメント

カイロ

2007-11-27 11:18:00 | 日記
 私は30代のころの厳寒期、布団にアンカを入れ、低温だったが右足の関節付近やけどをして今もアザが残っている。
 これから気温が低くなると重宝するのがカイロだが、このカイロも使い方が悪ければやけどする。日本カイロ工業会のホームぺージを見たところ、カイロによる低温やけどを防ぐための正しい使い方を説明している。
 低温やけどは、触っていて心地よいと感じる温度でも、一定時間皮膚を圧迫し続けることで、皮膚の内部が壊死(えし)してしまう。私のカイロやけどもまさにこれだ。低温やけどを避けるには「カイロを直接肌に当てない」「1ヵ所に長時間当てない」「就寝時には使用しない」などの注意をしている。特に子供さんのおられる方は是非見てほしい。
  日本カイロ工業会ー検索ークリック
 (ホームぺージを見る)
コメント

大掃除

2007-11-26 11:10:00 | 日記
 日々忙しい忙しいと生活に追われる中、cafe仲間の日記にも大掃除のことが書かれていた。ついついおろそかになる家の掃除、12月の半ばころが過ぎるといい加減な掃除になってしまう。私は3年に一回は年末の大掃除を専門の業者に頼んでみてはどうだろうかと思う。家の中は綺麗になるが、そんな金はないと怒られるかもしれないが、中には専門業者に頼みたいという人も見えるのではないだろうか。そんな人に一件のアドバイス。まず安心できる複数の業者に見積もりしてもらうこと。そして業者が決まったら、満足できる掃除をしてもらうためには、事前に十分な打ち合わせをすることが大事なことです。ハウスクリーニングの会社は少人数でやっているところが多いので、当日掃除してくれるスタッフ達と逢ってコミュ二ケーションを図っておくことも大切だと思うがどうだろうか。
コメント