gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワーキングプア

2006-07-31 11:46:00 | 日記
 二日間横文字になってしまった。タイトルの名前は、聞きなれない横文字だ。今朝の新聞を丹念に読んでいたところ、目に飛び込んできた文字だ。今月23日夜に放送されたNHKスぺシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」は、多くの視聴者に衝撃を与えたと言う。
 タイトルの意味は、「一家の大黒柱が失業しないで働いているのに貧困から抜け出せない世帯」のことを指す。低所得者層の家計には、「社会的固定費」いわゆる、絶対支払わなければならない経費を給料から差し引いた残りの金額を、切り詰めた生活をしていてもマイナスになる。そんな家庭が増え続けていると言う。厳しい低所得者層は収入も減り、もはや節約が限界であると言う。何がそうしたのか。やはり「構造改革路線」の影響が大きいと言う結果が出た。
コメント

サタデー・ナイト・フィーバー

2006-07-30 07:19:00 | 日記
 回るミラーボール、点滅するライト、そんな光るホールの中で、デスコダンスが東京で流行っているそうだ。それもシニアクラスに人気とのこと。常連客はすべて50歳以上だというから驚きだ。たしかに、全身運動だから健康のためにはいいかもしれない。踊るので全身汗がでる、これが良いのかもしれない。私は、踊ったときのないダンス。名古屋に上陸したら社会勉強のつもりで一度は行ってみたい。
コメント

約束

2006-07-29 16:18:00 | 日記
 武道の先生が私に、「決めたことは、最後までやれるのか。」と言った言葉を思い出した。当時(18歳ころ)は「最後まで。」という意味すらわからず、ただただ先生の胸を借りて汗だくだく出して練習に励んだものだ。 先生の練習は厳しく休む暇もなかった。先生との乱取りの稽古中、再び「決めたことは、最後までやれ~」と言われ、私は意味も分からず「はい」と言って約束したのだ。今、先生の言った言葉を考えてみると、先生は「武道一筋で行きなさい」という意味だったんだ。現在この歳になっても武道一筋でやっている。故人となった先生の言葉を、この時期になると思い出す。 

コメント

夏本番か

2006-07-28 10:53:00 | 日記
 夏の一日を満喫できる天候が続いている。梅雨明けがないにもかかわらず夏本番の天気だ。子供達は、海、プールと歓びで一杯です。昨日の夕刊によれば、キャンプ場には予約の電話が鳴り続けていると言う。また、昨日の愛知県の内海海水浴場では、カラフルなビーチパラソルの花が咲き、若者や家族連れの姿が目立ったと言う。
 海水浴も8月13日までがピークで、それ以後は波が高くなりかなり危険だ。
コメント

梅雨明けか

2006-07-27 05:51:00 | 日記
 素晴らしい天気が昨日と今日続く。肌に感じるこの風と暑さ。遠くの林から蝉の声が聞こえはじめた。もう本格的な夏だろう。しかし、東海地方は、まだ梅雨明けの宣言はしていない。昨日の夕刊では、九州、四国が梅雨明けしたという。気象庁によれば、東海地方及び関東の梅雨明けは「来週早々」になるそうだ。
 夏の好きな自分にとって、空を見上げながら、早く梅雨明けすることを心待ちにしている今日この頃である。
コメント