gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

霧雨

2008-05-31 10:03:00 | 日記
 入梅に入ったような霧雨が

降っている。早朝散歩に出る

かどうか迷った。傘を差して

まで散歩はいやだ。結局中止

した。散歩しなかった日の身

体は調子が悪い。自分の身体

のパターンが崩れてしまうか

らだ。本当に憎らしい霧雨だ。
 
こうなれば、メタボ解消と

ばかりに腹筋を50回実施し

た。薄い汗をかいた。なんと

なく気分も落ち着いたような

気がする。

コメント

28リットル

2008-05-30 12:09:00 | 日記
 先般牛乳に関する日記を書きましたが、このところ牛乳の消費量が下げ止らないという。一人の年間消費量は28リットルというからかなり消費が落ち込んだという。
 原因は少子化で、比較的牛乳を多く飲む子供が減っているからだ。また、朝食を食べない世帯が増えていることや、スポーツドリンクなどに需要が奪われているからだという。
 牛乳に栄養成分を加えた「乳飲料」が市場に出回っているものの、まだ牛乳の4割にすぎないという。
 スーパーの冷蔵庫には、美味しい牛乳が所狭しと並んでいるが、一人一年の消費量が28リットルとは知るよしもなかった。
コメント

メタボ解消

2008-05-29 11:34:00 | 日記
 このところ5キロ減少したことで喜んでいましたが、自分自身の人生で一番嬉しいことがあり、連日・連夜自分のためにパーテーや宴会をしてくれて、嬉しさに食が進み元の体重になってしまった。
 メタボも特定健診が義務化された。週3回の柔道で大粒の汗をかいているものの、なかなかお腹の周りが減らない。そこで私は柔道ばかりではなく、柔道の無い日(月、水、土)の3ヶ間の空いた時間に、酒を飲まずに総合体育館内にあるトレーニング場で汗を流しメタボ解消することに決めました。
コメント

フキ

2008-05-28 11:09:00 | 日記
 私は薄味を付けて煮たフキが好きだ。
フキは数少ない日本原産の野菜だ。春の到来を告げるフキノトウはこの野菜の花のつぼみにあたる。
 フキはほとんどが水分でこれといった栄養素がない。それでも独特な食感と山菜らしいほろ苦さは一番好きなところである。繊維質であるから便秘には効果があると思う。北海道から沖縄まで全国に自生している。全国で一番の生産地は群馬県である。今年は良好とのことだ。
 スーパーで選ぶ場合は、茎が太すぎると苦みがあるので親指と同じくらいの太さが良い。またあくを抜くには、まな板の上で塩を振って両手で転がす「板ずり」がいいだろう。
コメント

牛乳

2008-05-26 11:58:00 | 日記
 私はあまり牛乳は飲まない。

小学生のころは、母親がカリシウ
ムがあって骨が丈夫になるからと
言って毎日飲ませてくれた記憶が
ある。
 
 牛乳と日本人の付き合いは古いと
という。平安時代の貴族の間で薬
として飲まれていたというのだ。
 
 牛乳にはアミノ酸を含むたんぱ
く質が豊富で、脂肪分にはビタミン
A,B2,E,Kなど含む。ミネラル分は、
カリシウム、リン、カリウム、マグ
ネシウムなど骨の成長に欠かせない
成分が豊富。
 
 成長盛りのお子さんには毎日、
飲むサプリメントとして是非飲ま
せてあげてほしいものだ。 

 
コメント