gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年を振り返って

2009-12-31 09:50:00 | 日記
 週3回の武道は休まず1年頑張った。子供達に言い続けてきたことは「継続は力なり」と常に研究心を持つことと非行に走らないことの教え。子供達の大会出場は15回ですべて付き添えをこなした。 その他前半は100名の大人に講演。この講演をやるには2ヶ月前から世界経済から日本経済、社会の現状などの勉強及び資料集めが必要。これには参ったがなんとかこなした。撮ってくれたDVDを観ながら次回の講演の参考にした。5月から国立の施設で週1回教鞭に立つようになった。いつでも思うことであるが人に教えるということの難しさにはいつも痛感している。私が社会のためにと望んだこれらのボランティア、来年もこのパターンは変わらない。これを継続してゆくには第一に健康でなければならない。
 皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
コメント

ラーメン

2009-12-30 13:15:00 | 日記
 私は長崎チャンポンメンが大好きで良く名のあるお店に行く。そんなことで今テレビで宣伝している○○○○のチャンポンメンとやらを(冷凍である)買って食べてみた。実に美味しい。スープも飛びっきり美味しい。冷凍ラーメンでもこんなに美味しいチャンポンがあるんだと関心しているところだ。次から次と新製品が出てくる中、今日から「太麺堂々濃厚魚介豚骨醤油」というカップメンが発売になった。名のとうり太麺で食べ応えが十分という。つゆは濃厚な豚骨をベースに醤油と魚粉を加え、太麺に負けないようにしっかりした味わいに仕上げたという。
 これから大手スーパーに正月用品を買いに行くついでに買ってきて試食してみたい。
コメント

2009-12-27 09:29:00 | 日記
 市場開拓でスーパーの日用品売り場を歩いてみた。売台の上には大小の土鍋が所狭しと並んでいる。週末には家族で囲んで鍋料理を食べるのが一般的だが、その鍋料理が変わってきたという。今年の冬は小さいサイズの鍋が売れており、家族が揃わないときは1人~2人用として使う人が多くなったというのだ。私は大小の土鍋を3台持っている。鍋料理は毎日でも良い。料理も実に簡単になった。食品売り場に回ってみると鍋料理に使う鍋つゆの多いことに感心している。カキ鍋つゆから始まり野菜つゆ、トマト・カレーつゆまでいろいろありプロの料理人になれる。鍋料理は残った野菜など使えて実に経済的だ。
 今日は一部の大掃除終了後に、鍋料理で一杯やりたいと思っている。
 
コメント

cafe再開

2009-12-26 12:11:00 | 日記
 忙しくて27日も休んでしまっcafe、ボランテアに明け暮れてきたこの27日間、ようやく落ち着きを取り戻しました。今年も指折り数える日となりまた。この一年間をふり帰ってみると、生活の上では充実した1年と思うが兎に角忙しかったように思う。残り少ない日数、のんびりと映画館にでも行って映画でも楽しみたい。3D映画「アバター」。
コメント