gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

衣替え

2007-05-31 10:28:00 | 日記
 今日で五月も終わりです。本当に月日のたつのは早いものです。明日から衣替え、半袖の制服姿に切り替わる職場も多いことだろう。何故6月と10月が衣替えなのか。
 衣替えは平安時代、公家が着物を替えた「更衣」から始まったとされる。
 江戸時代に入ると、武士のあいだにも広がり、5月5日と9月9日などに着替える定めがあったという。
 現在のように主に6月1日と10月1日の年2回になったのは明治時代からだそうです。政府が市民に目安を示したことに始まり、官公庁など制服のある職場に引き継がれたという。
 最近は「衣替え」よりも、軽装で過ごす「クールビズ」の名のを聞く機会が増えました。
 このように、古来の慣習に込められた季節感を大切にして、快適な夏場を過ごそうではないか。

コメント

甘い香りのメロン

2007-05-29 11:55:00 | 日記
 昨日、近くの大型スーパーに行った。地下駐車場に車を駐車し、エスカレーターで登きった左側に大量のメロンが目に入った。収穫は五月から八月までが中心だという。このメロン、日本に入って来たのは明治以降だという。メロンには、東洋系とか西洋系があるそうで、プリンスメロンはマクウリと西洋系メロンのこう配種だという。味に当たり外れがないこともあり、一気にメロンの消費量が拡大したという。昨日、並んでいたメロンは、表面に網目模様があったのでアンデスメロンであるが、現在の主流のメロンだそうだ。
 メロンはカリウムを多く含んでいることから、血圧低下に効果があるという。栄養も豊富なので病気見舞いに持っていくのも効果的だ。
 私もこの時期になると栄養の豊富なメロンを食べるが、一玉600円ではまだ高くて食べれないが、他の果物に比べると価格の上下しやすいので、もう少し安くなったころを見計らい、重いものを選んで買って食べたい。
 
コメント

季節感のあるコンビニ食品

2007-05-28 14:03:00 | 日記
 昨日、ドライブに行くためガムが欲しくなりコンビニに寄った。目新しい季節いっぱいの食品がズラリと並んでいた。棚の上に並んでいる、お茶風の菓子を指さして店員に「この菓子、前からありました?」と聞きました。すると、店員は「抹茶味のブルボン プチビットEX 抹茶」という菓子で季節にあわせたもので新菓子だという。
 最近のコンビ二は、以前と違い季節感を演出した独自企画の加工食品が展示販売されているようだ。特に季節に合わせて風味を変えた菓子、デザートなどスーパーにないものが人気があるそうだ。また、コンビニでは、魅力ある店にするため、2週間で常連客を飽きさせない売り場の魅力作りに努力しているというから、店内に入ると商品群が派手やかになったような気がする。
 
コメント

100円ショップ

2007-05-27 13:47:00 | 日記
 昨日、近くのスーパー内にある100ショップに行ってきた。こんな物まで100円(買うと105円となる)で買えるのかと思う製品が所狭しと並んでいる。たとえばT字型カミソリなどはこの値段では買えない雑貨品だ。また、原料価格が高騰しているファイルなどの製品も集客の目玉として置いているような気がする。
 私は、石油製品から作る100円で買えないと思うA4クリアファイルを買ってきた。その他、原料高でも多く並んでいたプラスチック製ハンガーなどもお得なような気がするし、100ショップも捨てたものではないと感じながら帰ってきたものだ。
 
コメント

心が元気!(ストレス解消指南)

2007-05-26 11:09:00 | 日記
 5月23日付け日記で「五月病」について書きました。もう五月も残り五日で終わりだ。新入社員や転勤された人らは心身ともに疲れが出てくるころだ。某新聞から、全国生活共同組合連合会が運営する「心が元気! メンタルヘルス健康ガイド」のサイトを見つけた。ストレス社会を乗り切るための知識を掲載している。
 日常生活での動作をストレス解消に生かす対処法なども掲載。心身の緊張やストレスを解きほぐすためのリラックス方法もイラストで解説し、気軽に試せるようになっている。また、「飛行機雲症候群」「引越しうつ病」などのストレス症状を紹介しているコーナーもある。
 さて、即タイトルをクリックしてみてはどうだろう、現代病のストレス、違った角度からみて参考になるような気がする。
コメント