gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぶどう酒で化粧品

2007-10-31 11:34:00 | 日記
 昨日、中日対日本ハム の3回戦は中日が勝ち2勝した。北海道のハムにも頑張ってほしい。その北海道であるが、ワイン製造の北海道ワイン(小樽市)や東京理科大学はワイン用のブドウを原料にした化粧品を開発したという。いつも言うことだが、北海道の人は研究熱心の人が多い。醸造時にブドウを搾った後に残る澱(おり)を活用したというから凄い。ブランド名は「エノロジストシリーズ」11月1日明日から道内で限定販売するという。国内初と言うが、原料の搾りかすにはポリフェノールをはじめ、ブドウの成分が残っていると言う。肌の酸化を防ぎうるおいを保つ効果があるというから、肌が綺麗になることは間違いないようだ。
コメント

シシャモ

2007-10-30 10:51:00 | 日記
 子持ちのシシャモは実に美味しい。この時期になると北海道の大平洋沿岸で獲れる。漢字で書けば「柳葉漁」と書く。食料難に苦しむ人々のために神様が柳の葉から作ったという伝説が残っているという。
 木枯らしが吹くころ漁が始まる。漁獲量の多いのは釧路や十勝地方。あまりにも獲りすぎたため一時は漁獲量が減ったときもあるが、現在は安定しているという。
 子持ちのメスに人気が集中しているが、オスも美味しい。干物をそのまま焼いて食べるが、天ぷらやフライも美味しい。産地では刺身やすしで食べるという。
 私達が食べるのはほとんど冷凍品を焼いて食べるが、前記刺身やすしで食べてみたいと思っている。
 贅沢というものだろうか。
コメント

カーディガン

2007-10-29 11:01:00 | 日記
 この時期はじっとしていれば快適であるが、昨日みたいに快晴であれば日中は暑く半袖を出して着なければならない。着るもの選びに苦労する時期でもある。朝晩は冷え込むが、日中は前記のように暖かく昼間はTシャツで良い。そんな時はカーディガンを羽織るのも良いではないか。町を歩いている若い男女や中年の方など、このカーディガンを腰に巻いたり肩に巻きつけたりして実に格好が良い。それでも暑ければ畳んで手提げカバンの中に入れておけばなおも良い。背広を着る人でもワイシャツの上から着るのもサマになる。カーデイガンの条件は軽量で薄手にかぎる。
 私は、3着のカーデイガンを持っている。3着とも安くて軽い。「にいきゅうぱあである(2980円のこと)」
 今日から当分の間、昼間は半袖シャツの上からカーデイガンを羽織ることにした。
コメント

スタッドレスタイヤ

2007-10-28 07:34:00 | 日記
 昨日の雨上がりに、カー用品店に行ってきた。冬の到来も近く、店頭にはスタッドレスタイヤがズラリと並んでいた。毎年買うつもりで店に行くのだが、雪の降らない愛知、降っても2月に1~2回程度だ。どうしても買えない。しかし、夜の路面は怖い。最も滑りやすくなっている状況がアイスバーンである。私は柔道で週3回夕方から体育館に行き帰りは21時だ。その道中坂道が多い。鏡のように磨かれた路面のミラーバンがある。運転のコントロールも並大抵ではない。
 スタッドレスタイヤのモデルチェンジは、おおむね3年である。設計の新しいほど運転がしやすいという。
 その年の天候の具合にもよるが、絶対雪が降らないという保障はない。新製品を買うとかなりの出費となるので、万一に備えて割安な価格の旧式モデルでかまわないと思う。
 買うにはまだ時間があるので、多くの専門店を回ってみたいものだ。
コメント

高齢犬

2007-10-27 07:19:00 | 日記
 犬の種類のことは良く分からないが、朝散歩していると色々な犬を連れて散歩している人と行き交う。大型犬から小さい犬まで、どの犬も愛嬌がありかわいい。散歩コースのある家に、歩くのも辛そうな犬がいたが最近見えなくなった。おばさんに聞いたところ「高齢で寿命でした」と涙ながらに訴えた。家族の一員だったのだ。悪いことを聞いてしまったと反省している。日本は高齢社会に突入した。犬の世界でも高齢社会を迎えているのだ。七歳以上の高齢犬の飼育数は06年で五百九十六万匹と、00年に比べると76%増えたという。犬の平均寿命は15歳で、20年前の2倍に増えたという。これは栄養価のあるペットフードの開発のためだろう。
 高齢犬向けペットフード業界は「超シニア」向けの商品を充実させるというから、犬の世界でも犬長寿国日本となるのは近い。
 ちなみに、高齢犬の年間ペットフード代金は4、113円だそうだ。
 
 
コメント