gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イワシ

2013-05-26 13:27:49 | 日記
スーパーの魚売り場を見て歩くと、イワシがパックの中に3匹入って100円の値段で安い。
その姿は誠に綺麗なイワシだ。
このイワシを見ると思い出すことがある。
幼きのころの夕食である。母親がイワシに軽く塩をふってから
いろりに人数分を一本一本灰汁に差し込んで焼く。脂が墨に落ちて煙がポーと立ち上がる。
私を含めた家族は、一人一人のお膳に座り、イワシが来るのを待つ。
母親は焼き上がったイワシを手際良く配る。
私は焼きたてのイワシに醤油をかけて食べる。頬が落ちるほど美味い。
今でも私の舌が、焼きたてのイワシの美味しさが残っている。
これから入梅前、イワシが美味しくなる。
今日は、幼き頃を思い出してイワシを焼いて食べてみようかなあ。囲炉裏でないのが残念だが。
コメント (8)

ブラック企業

2013-05-22 13:25:24 | 日記
就活生で一番気なるのはブラック企業だ。
自分が内定を受けた企業がブラックではないかと心配する。
ある二十代の男性、土木会社に就職した。
深夜1,2時までの仕事、休みもろくに取る事ができなく
残業手当もなかった。予想を超える激務で結局退職した。
ではブラック企業を見分けるにはどうしたらいいのか。
①その会社の離職率を調べる。
②基本給に残業代が含まれて居ないか調べる。
③会社訪問の際労働条件など聞く。
④大学のキャリアセンターで企業の実態を調べてもらう。
就職は天職となるものであるから、ブラック企業に巡り遭わない
ように十分注意することである。
コメント (3)

「だまされるな」

2013-05-01 11:31:35 | 日記
おれおれ詐欺や投資話による「だまされる」老人が多い。
純心な老人の心を騙す犯罪がこのところ多い。世の中にはなんと悪い
人間の多いことか。弱い人間ばかりを狙って。
投資話でもそうだ。お金のある老人ばかり狙う。
最近の投資のトラブルではMRIの日本の顧客の千参百億円が消えた事件だ。
こんな投資で失敗した年金暮らしの81歳の老人の話だ。
銀行から紹介された証券会社に資産全部をつぎ込んだという。
株価が下がり元本割れが生じ3000万円の損失。老人は銀行の紹介だからと安心したのだろう。
このように銀行だって失敗するのだ。特にシニアは「金があるから投資をやろう」
などと考えないでほしい」「だまされるな」「だまされるな」「うまい話などどこにもないのだから。」
コメント (2)