gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文房具

2012-01-21 09:10:00 | 日記
 文房具の支給を企業が減らしたことで、自分のお気に入りのマイペンやメモ帳を購入する人が増えてきたようだ。新たな機能を備えた文房具を自分の身の回りに置きたくなる文房具を探すため、某事務器販売店に赴き回ってみた。
 回ってみたユニークな文房具で「フリクションボール」というボールペンで書いた字を消せるというものや、「パワータンク」や「エアプレス」と言う書く紙が濡れていてもはっきり書ける優れものもあった。
 回り終わって私が買って帰った文具は、振れば芯が出るシャープペンシルである。前は親指で押さえて芯を出すもので芯の調整がむずかしくすぐ芯が折れてしまうが、振れば芯が出るこのペンは適量の長さで出るので芯が折れることはない。
 今では重宝して使っている。
 
コメント

キンメダイ

2012-01-15 11:43:00 | 日記
 昨日、大型スーパーに行き鮮魚店の売台で足が止まった。大きな目をした魚、キンメダイだ。
 中学生のころ母親がこのキンメダイを煮付けて食べさせてくれた記憶がある。脂がのっていて食べると口の中でその身がとろけてとても美味しかったような気がする。目が金色に光っているキンメダイと聞いていたが、見たところ目の色は白かった。目の大きいのは深海で生息するため、視界を確保できるように目が大きくなったのだという。
 一匹1、000円の値段が付いていた。冬の高級魚であるかぎり私が食べる魚ではないと思いつつ売台から離れた。
コメント

今年の抱負

2012-01-02 09:37:00 | 日記
 定年退職してボランティア活動してからかなりなる。青少年の育成に籍を置き週3回。数十人に教育週1回と講話を1回やっている。1週間の早いこと。
 あまりにも時の流れが早くて、最近では「いやんなってしまいます。」が口癖となってきた。
 今年の抱負は上記ボランティアの中身をもっと充実させることを新年に誓った。
コメント

謹賀新年

2012-01-01 10:18:00 | 日記
本年もよろしくお願いいたします。
コメント