gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダニ・カビ対策

2010-06-29 09:31:00 | 日記
 うっとうしい梅雨、雨が降らなければ昨日のような猛暑日となる。初めて熱中症の文字を確認した。今日も猛暑日になりそうだが、梅雨はまだまだ続く。梅雨は湿気が多くダニなどが好む環境となる。ダニやカビと聞くだけでいやになる文字であるが、その対策はどうしているだろうか。
 私の場合は室内に置くだけで効果のあるダニ退治の定番である、くん煙殺虫剤を使用して事なきを得ている。またカビについては「バイオお風呂の壁きれい星空」を風呂場の壁に貼り付けるだけでカビを防いでいる。夜になると輝く星のように見えてカビよけには見えない。
 その他いろいろな対策はあるだろうが、自分自身で納得した対策がベターと思うところである。
コメント

ホテル

2010-06-27 09:56:00 | 日記
 現役時代は全国に出張してホテルに泊まったが、当時はただ泊まるだけのホテルで、なんのご利益も無かった時代だった。ただホテルは安ければ良いと出張前に安いホテルを探しては予約したものである。ところが最近では、料金が多少高くてもタクシー券1、500円分、電子マネー1、000円分などの特典付きのホテルを選らんで宿泊しているようだ。その理由としては、社会経済の混迷からか企業も出張旅費の定額給付から実費精算に切り替えたことによるものでるあろう。
 東京在住の友達の息子さんが月一度名古屋に出張に来るが、泊まるホテルでは温浴施設の利用券がサービスで付くといってたいそう喜んでいるというのだ。温浴施設でゆっくりくつろぎ、心の洗濯ができて一石二鳥と親父のまくし立てる言葉に張りがある。
 ああ時代も変わったものよと思っているところだ。
 
コメント

メタボ

2010-06-26 09:56:00 | 日記
 先般の人間ドックでメタボと判定された。メタボの認識は「お腹が出ている人」と思っていた。別に気にもせず中年になればだれでもお腹が出るものと軽く考えていた。しかし2年連続してのドックでメタボの判定となり真剣に考えるようになった。そこでメタボと向き合うため2、000円もする「メタボリック シンドローム」という本を購入して読んでいる。要はメタボとは、過栄養と運動不足から成り立っているものだという。その定義からすれば少し納得がいかない部分がある。それは運動不足によるものだということだ。私の場合は週3回汗の出る運動をこなしている。それでもメタボなのである。本によると皮下脂肪との関連もあるというのだ。それならばと脂肪を燃やすため歩いているものの脂肪はちっとも燃えてくれない。こうなったら過栄養の摂取を極力押さえ、苦しいがビールや酒の量を減らす努力をすることだ。
 ただドックでの救いは、総評の中で「この年齢でこの身体を維持していることは素晴らしいことである」とあったことが「自分は健康」であると自信をもったことである。
コメント

分かりやすく話すコツ

2010-06-23 08:13:00 | 日記
 自分の言いたいことを相手にわかりやすく話すことは至難の技である。自分の主張することが支離滅裂で大きな誤解を招き人間関係が悪くなったという話を良く聞く。それはまとまりの無いダラダラ長く話すことで誤解を招いたのである。その原因としては、自分の考えていたことを一気に全部言きってしまいたいということからである。では相手にわかりやすく誤解を招かない話すコツとはどのようなものなのだろうか。まず、自分自身がどんな結論を主張して話すのか、その結論を先に持ってくることである。さらに自分が主張したいポイント、その理由、具体例を頭に入れながら話しを進めることで相手は納得すると思うのであるがどうだろうか。
コメント

返事

2010-06-22 09:15:00 | 日記
 私はいろいろな役員をやっている関係から、総会や親睦会の出欠の葉書を期日を決めて発送している。○月○日まで返事を下さいと念を押して出しているのであるが、期日のぎりぎりまで出さない人や期日が過ぎても返事が送られてこない場合などがある。特に親睦会がある場合は、料理の注文の都合もあるので早く返事を出してほしいと思うところである。特に結婚式・披露宴の招待状となればなおさらである。できるだけ早く出すのが思いやりというものであろう。宴会のある会では特に係りの苦労なども考えて出欠は葉書を受け取ったら常識程度で1週間以内に返事を出してほしいものと思うとこである。
 
コメント