gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年を振り返る

2010-12-29 08:42:00 | 日記
 1月元旦に友の死で驚いて、今年の誓いも立てずに今日になってしまった。
 1年の過ぎ去る速さは列車に例えれば新幹線ののぞみのようで実に早い。この1年を振り返ってみれば、自分に与えられたボランテアを病気もせず毎日もくもくとこなしたことがうれしかった。
 今年も余すところ2日で新しい年を迎える。来年はウサギ年。ぴょんぴょん跳ねながら頑張りたい。
コメント

バイキング

2010-12-27 09:38:00 | 日記
 私は時折、日曜日の昼食のランチにホテルのバイキングに行く。日曜日にホテルのバイキングに行くのはそれなりの目的があるから行くのである。それはワインが飲み放題だからである。平日のランチにはない。色々なワインを飲んだ後の食事はあまり食べれない。せいぜい食べても一品のメーン料理を食べるだけである。
 最近では、バイキング形式(食べ放題)を取り入れたファミリーレストランが流行ってきた。ハンバーグなどメーン料理を頼むとカレーなどのサラダバーが追加料金なしで食べ放題となるというのだ。料金は一人1000円で子供のサラダバーは無料という。親子3人でも2000円程度だ。いまや子供連れに大人気というから行かない手はないだろう。
 私は少々高くても日曜日ホテルのランチ(バイキング)とワインの飲み放題が魅力。
 だからまた行くことになる。
 
コメント

大掃除

2010-12-25 12:55:00 | 日記
 クリスマスが過ぎれば年末の大掃除となる。先般の日記で家事代行による掃除が流行っている旨の日記を書き、自分も代行掃除をやってもらうことを考えたが、自分で大掃除をすることにした。その理由は、人間も1年に1回ドックに入って身体の機能が正常であるか検査をする。悪いところが発見すれば治療開始となる。そんなことから年1回の大掃除は掃除をしながら悪い箇所の発見に努めたい。まず、水周りを綺麗にしながら配管の検査だ。次に浴室・トイレ・キッチンなどの掃除をしながら正常に作動するのか細かいところまで検査する。 
 今までは拭いて終わりだったが。1つ1つ検査しながら大掃除をするということは大変であるが頑張りたい。
 
コメント

クリスマスのご馳走

2010-12-23 09:58:00 | 日記
 明日はクリスマスイブ、各家庭に飾ったイルミネーションも一段と輝きを増して美しい。ある調査会社が特別なご馳走をするとしたら一人当たりの予算はどれ位かを調査しところ「5000円以上」と答えた人は3割弱にとどまったという。多くは定番の「ケーキ」「ローストチキン」「シャンパン・ワイン」だったという。
 私はスーパーから空揚げを買ってきてビールで「メリ-クリスマス」です。そして単品のイチゴのったケーキを食べて終わりとしたい。
 あるお店屋さんでは、クリスマスというだけで、いつも変わらぬ商品の値段が2倍になるところもあるという。
 慌てて衝動買いはしないよう注意をしたいものである。
コメント

家事代行

2010-12-20 10:12:00 | 日記
 私の友人が庭の樹木の選定をプロにまかせた。4人の人夫が来て掃除から選定から何から何までやってもらったそうである。最近では大掃除や年賀状作りなど年越しの準備を専門業者に依頼する人が多くなったという。前記記載の大掃除を家事代行の専門サービスを利用する人が昨年の3倍に達して、注文を取ったそれらの会社はホクホクだという。今年の年末年始は休みが短いため、経済的にゆとりのあるシニア層や共働きの世帯が家事代行に任せて、ゆったりした新年を迎えたいという考えのようだ。
 近くの60代の人は2LDKの1軒家に住んでいて専門業者の清掃サービスを利用した。窓拭きや家の周りの清掃をしてもらい2時間かかって1万円支払ったそうだ。本人は「早く終わり、自分は何もしないので楽」と満足顔だった。
 今年は「年越し準備はプロ任せ」でどうだろうか。
コメント