gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OB会

2007-04-29 06:21:00 | 日記
 今日は、OB会で朝早くから起きて準備をしている。近くの三河湾国定公園の海のみえる某ホテルでの開催だ。私は、会長兼幹事兼資料作りと忙しく動き回った。全国から集まる。
 午前9時30分大型バスに乗り出発、素晴らしい天気だ、会長挨拶、「何から話を切り出そうか」。考えると心が踊る。
 行ってきます。

コメント

ゲームで食材や栄養学ぶ

2007-04-28 06:45:00 | 日記
 食に関する知識を学ぶ「食育」。ネスレ日本が運営する「ネスレキッズチャレンジ」では、児童がゲームなどを通じて健康や栄養に関する知識を得るための食育情報を提供している。
 年代別に、幼児から小学校低学年までの児童向け「キッズタウンじゅにあ」、小学校高学年などを対象とした「キッズタウン」、保護者など向け「ママパパタウン」の3種類のぺージを用意。児童向けゲーム「食べたいものな~に?」では、選択された4つのメニューの組み合わせから栄養素の摂取状況が理解できるようになっている。食材に関する説明や用語解説なども平易な表現を用いて児童でも理解しやしくしている。保護者が子供に必要な栄養素や摂取量など確認できるページもあり参考になる。
コメント

eヘルシーレシピ

2007-04-27 11:23:00 | 日記
 健康維持や生活習慣病予防に役立つ食事メニューを紹介しているのが、第一三共が運営するサイト「eヘルシーレシピ」だ。辻学園グループの調理師、管理栄養士と共同開発したメニューを様々なテーマ別に説明をしている。月2回更新する「おすすめレシピ」では「あさりのトマトソーススパゲッティ」や「ふきとニンジンのそぼろ煮」といった旬の食材を多く使ったメニューを用意。エネルギー量や栄養価を詳しく表示した上に、調理法を動画で解説した。
 「Myレシピ」コーナーでは、身長、体重、成年月日などを入力すると、1日に摂取すべきカロリーを計算、3食分のお薦め献立を考えてくれる。このほか、「元気が出るレシピ」では、肌、体質、エイジレスといった切り口別に、進んで取ると良い食事メニューを掲載した。
 

コメント

ビワ

2007-04-26 17:14:00 | 日記
 最近は、甘いバナナが安いので一日一本は必ず買って食べている。そんな中で、ほのかな味と香りが売り物のビワ。昨日大型スーパーに行ったところ、ハウス栽培物がパックに六個入って680円で売っていた。少しだが安くなったようだ。
 「桃栗三年柿八年」の後に「ビワは九年でなりかねる」と続く言い方もある。
 原産地は中国で、名前の由来は楽器の琵琶に似ているためという。葉にはサポニンを含むそうで、せき止めなどの漢方薬にされているという。種は大きくて可食部が以外に少ないが、杏仁(あんにん)豆腐のような香りがする種を焼酎に漬け込んで楽しむ方法もあるというから、ビワを買って種を焼酎に漬けてみようかと思っている。
コメント

「地域猫」

2007-04-25 10:54:00 | 日記
 某新聞を読んでいたら「地域猫」という活字が目に入った。ウン、猫には間違いないようだが「地域猫」とは聞き及ばない。たしかに歩いていると猫を見かける。飼い猫でも野良猫でもないこの「地域猫」自分は知りませんでした。
 「地域猫」とは、住民が協力して近所の野良猫を飼育・管理する取り組みで、繁殖した野良猫の泣き声やふん尿に悩む地域の環境対策として全国でじわりと普及が進んでいるという。最近では猫の世話を通うして、自治体や町内会と協力する例が増加。時間に余裕のある高齢者や主婦に加えて参加する世代も広がり、人と人をつなぐ活動として関心を集めているという。
 この「地域猫」、住民共同で世話をし、人間関係の交流が広まるとともに、町の将来を考えるきっかけになるということだから、良いことだと思う。
コメント