gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日記帳

2012-10-31 10:17:15 | 日記
今年も残り2ヶ月、本屋さんの一角に来年用の日記や手帳が所狭しと並んだ。

昨年までは、ポケット大が主流だった手帳が今年は大きい手帳が人気だという。

手帳を日記として使い、日々の生活や仕事の記録残す人が多くなったのでしょう。

私は昨年3年連記の日記帳を購入して、日々の記録を休みなく記録している。

最近は、若いころより忘れが多くなり、過去の日記を見て「ああ、そうだったのか」

と思いだし、実に日記は便利なものであると思う。

このごろでは、本箱から30年前の日記を出して読みながら自分自身を奮い立たせているところだ。



コメント (6)

缶詰

2012-10-27 16:15:50 | 日記
スーパーの一角に缶詰コーナがある。

5個買うと定価より安くなる。

最近では魚や野菜などの缶詰を日々の生活でうまく利用する人が多くなったという。

特に若い主婦の間では、家族向けの食事に組み込んだり、子供の離乳職に使ったりする人が多いという。

研究した若い主婦は、投稿サイトに寄せる主婦も多く、缶詰はスーパーなどの売れ行き好調だという。

缶詰は常備食のイメージが多いが工夫によっては美味しく食べれるものと感心しているところだ。

私の食べる缶詰は、もっぱら酒のつまみである。
コメント (2)

サトイモ

2012-10-16 10:37:41 | 日記
 スーパーの野菜売り場にサトイモが頭を並べて売られている。
私の大好きなサトイモである。
小学校低学年のころ母親に連れられてサトイモ堀を手伝った記憶がこの間のように思い出す。
堀上げると親芋を囲むように子芋がつき、さらにその周りに孫芋ついている。
昔から増える芋見て子孫繁栄の野菜として、縁起物として、正月には大皿の上に乗って食卓を陣取った。
サトイモは芋類の中でもカロリーが低く、生活習慣病の予防とダイエットにも良いという。
私が好きなのは、ぬめりである。茹でたサトイモの皮をとりぬめりあるサトイモ
を食べる時は「これは胃腸を保護してくれるな」と言いながら食べている。
この間はサトイモだけ味噌汁の中に入れて食べたら美味しかった。
こんどは煮つけて食べようかと思っている。
コメント (4)