nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

こんなキレイなアカザを 見たのは 初めて!

2020年01月31日 | nokoの花図鑑

学名: Chenopodium album var. centrorubrum)  科名:アカザ科(ヒユ科)  属名:アカザ属の一年草

日本中のいたるところ畑や空地などに自生しています。 昔、中国から帰化したと言われています。

命名は牧野 富太郎博士です。

若芽や若葉はほうれん草と同じように食用にも出来ます。キラキラした′粉状物はよく洗い流してから

調理します。ホウレンソウと同じように、調理して食べられ、ビタミンCも豊富です。とありました。

(ここまでの資料は昭和63年の図艦からでした)

 

今、ネットで調べてみると図艦を見て、この件について調べて、書かれたサイトがありました。

【木のメモ帳 続・樹の散歩道 アカザやシロザの葉の粉とは一体何なのか】

のサイトです。以下は抜粋しました。

『そこで試してみたのであるが、意外やかなり強くこすらなければ粉状毛を完全に落とすことができないのを

確認した。なお、シロザでもアカザでも、葉の表面をゴリゴリこすって粉状毛を落とせば、普通の緑色の葉面

が姿を現す。』

また、ショキングなこともこの度、知りました。次のようにも書いてあります。

『葉を多く食べると、アカザに含まれている不溶解性の物質が消化管から皮膚下に運ばれ、その部分がた

またま日光の直射を受けると、水ぶくれとなる。これをアカザ皮膚炎という。大戦中や戦後の食糧難時代に

これを毎日食べた多くの人が経験した。

* アカザやシロザが戦中・戦後の日本の風景・生活と密接係わっていたことを知ると複雑な心境となる。』

マクロレンズを持っていらっしゃる方!試してください宝石が見えますよ!同じページに書かれています。

アカザから杖も作られていることも教えて頂きました。これも同じページに書かれています。

アカザに対して白い粉の付いたものをシロザと呼ぶそうです。中間色もあるそうです。

しかし、アカザにも紅紫色の粉状物の多い、少ないにより花の色が随分変わります。粉状物を落とすと緑です。

 

アカザも種類が多いのですがこのようにキレイなアカザが、画像の中にあるのはありました。

花のようすから見てもやはりアカザですよね。これだけのアカザが1~1.5mになったらどうなるのでしょうか?

ここは3年位前に田圃を埋められた空き地です。今後、抜かれなければ、観察したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1年中咲いている ノゲシ ! ... | トップ | 木の周りだけを 囲んでいる ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉ではなく (fukurou)
2020-01-31 22:11:08
noko様
こんばんは。
まわりの植物が緑色ですので、紅葉している訳ではありませんね。
こんなに鮮やかな色になるのですか?
アカザ、シロザは知っていますが、観察したことありません。
アカザ皮膚炎と言うのも初めて知りました。
興味ありますので検索してみます。
ありがとうございました。
返信する
アカザ (ミワ)
2020-01-31 23:22:03
nokoさん今晩は。
野草を追いかけていますが
アカザはよく見かけますが未だ花は見たことがありません。
こんな綺麗なお花が咲くのですね。
空き地が少なくなり探すのがきついと思いますが目を凝らして探したいと思います。
今が見頃なのでしょうか。
返信する
キレンジャク! 完璧! (noko)
2020-01-31 23:36:02
fukurouさん  こんばんは!
キレンジャクの完璧なのが撮れましたね。
一応、餌がある木の側に止まって、安全性を確かめるのでしょうね。
メジロを見ていても、いつも外敵に注意を払いながら、みかんをついばんでいます。1度・・・来たのも、逃げたのも目に見えない位の早業でいなくなりました。
どんな鳥が来たのかさっぱり見えませんでした。鳥の世界も大変ですね。

今日の、キレンジャク目の光から毛並みの光沢・顔・羽の先の模様迄、キレイな姿で、撮れましたね。良い、1日になりましたね。

私も昨日は、先生の駐車場の川を挟んで、向かいに、枯れた木(1本だけポツンと移植された木)の周りをグルット雑草が囲んでいました。
その色が何とも言えずキレイで、一人でもありましたので、橋を渡って行ってみました。そのお花に引かれていきましたが、ホトケノザ・ナズナ他も混ざっていて嬉しくなりました。キレイな色でしょ。
見てすぐシロザの仲間と思いましたが、画像一覧にもこのようにキレイなのは沢山ある中で2・3枚あるだけでした。でも面白い雑草でした。お時間がある時読んでくださいね、宝石が良かったです。
花が、開いていましたが肉眼では見えなかったので残念でした。毎週行っているので、楽しみです

昨日、パソコンがおかしくなりました。画像は入らないし、デスクトップが出ないでタイル状態です。
左下の設定の上のピクチャーからデスクトップを開き、一覧だけの名前から画像フォルダとブログ記事の中からWord文書を選び、時間を取りましたが出来ませんでした。
今日は画像が入ってくれたので投稿できました。
長々とすいません。お忙しいのにありがとうございました。
返信する
実物の色は きれいでした (noko)
2020-01-31 23:57:34
ミワさん  こんばんは!
アカザは画像一覧でヒユ科・アカザ等で、 昨日、見た時は4万件と書いてありましたが、今、調べたら、数字が出てきません。
殆どシロザ・アカザに交じってヒユ科の花でした。ずっと流していましたが、2・3件真っ赤なのがありました。
それでも、教えて!gooに画像を付けて、出していましたが、今日、投稿までには、回答がありませんでした。
お花は、同じお花が、沢山画像に出ていました。
でも、種を落とすと大変なことになるみたいです。1~1.5m位の大きさになり杖が出きるというのですから、箒草の仲間という事が良く分かります。
杖も軽くてシャレた杖が出きるのですよ。あればキレイな色ですからすぐわかります。今から暖かくなるとずっと咲いていると思います。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿