nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

何処に生えるかどうか分からない リナリアですが もう17年も咲いてくれます ❣

2021年06月06日 | nokoの花図鑑

我が家は殆どこぼれ種として育ったお花が、1年を通じ、庭に、リサイクルして育っています。

今はオルレアも終わりポピー・ルドベキア・紫陽花に変わってきています。6月2日、カーテンを開けると、チェリーピンクの

キレイな塊が目に飛び込んできました。リナリアでした。

 

リナリアは昨年末から咲き始めています。12月頃はお花も少なく、咲いた花から摘芯を兼ねて、切りご仏壇の花にします。

花期は4・5月ですが最近は当てにできなくなりました。勿論、種を付けたお花も沢山あり、もう種を落としながら抜いているものも

ありますますが。早く咲くことで重宝しています。お花の色は交配してどんなお花が咲くかは分かりません。今は、野菜が占領し、

少なくなってきました。種は枯れるまでおき、落としていますが、掘り返しますので、散らばってアチコチに出ています。

学名:Linaria  科名:オオバコ科  属名:ウンラン属(リナリア属)  原産地:北アフリカ、南ヨーロッパ

樹高:草丈(30~70㎝) 花期:4・5月 種まき期:9月中旬~11月中旬

分類:一年草,耐寒性,草本  特徴:多湿を嫌うので、水はけのよい日なたで育てる。丈夫でこぼれダネでふえる。

別名は姫キンギョソウです金魚草に似た、小さなパステル調の花を花茎に一杯につけて咲く、かわいい感じの花です。

 

↓へ 6月6日の撮影です

 

 

 

↓へ 6月2日の撮影です

 

 

 

5月6日の撮影です

 

3月17日の撮影です

 

3月5日の撮影です

 

2月27日の撮影です

 

2月21日の撮影です

 

↓へ 12月19日の撮影です

 

 

 

 

↓へ 6月2日の撮影です クレマチス(カートマニー”ジョー”)が大きくなったと思ったら リナリアが生えていました

 

3月13日に¥217で買ったものです ポットうえでした  撮影は4月5日 2か月で↑のように… 成長が早いですね

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« クレマチス(アーネスト マー... | トップ | ナミアゲハの幼虫が 生まれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿