nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

もう、稲の花が咲き、実り 頭を垂れています .。o○

2021年08月28日 | nokoの花図鑑

毎週1回、通る田圃の道です。もう、10年以上通っているのですが、友達とかわす言葉は決まり文句です。

細いイネから、梅雨を迎えると一気に太く、イネらしくなり、イネが実った!こうべを垂れた!黄金色になった!もう、稲刈り?等という

時の流れに追いまくられた言葉ばかり!歳をとることへの感嘆の言葉。今、友達は入院中!

年齢に応じたスピードで月日が流れていくという事は、20年以上前から、前の先生がおっしゃっていた。

なる程、今は超特急の感じ( ^ω^)・・・飛行機にはなりたくないが、これも時間の問題、す・ぐ・そ・こ。

昨日は、一人での帰る道、チュウサギが3匹並んで同じ方向を見ている。車のスピードを落としゆっくり、近づいた!

飛び立たないので、ドアを開けると1羽・2羽飛び立った。1番奥の鳥は向こうを向いて歩きだした。

私のカメラでどの程度の距離の鳥が撮れるのか撮ってみた。その時、花が咲き始めたイネには気づき、近くの稲の写真を撮り始めると

成長がずいぶん違うのに、気が付いた。品種が違うのか、田植えの時期を送らせたのかは

分からない。折角、降りたので撮影をした。雑草もあった。

その帰り、郵便局に行く途中、稲の成長の違いに感動したそのままの姿が、道路の左側は稲穂を垂れ、右後側は今から花が咲く状態の稲の

対比に感動し、またまた車を降りて撮影。

 

8月26日 撮影順です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘクソカズラ(ヤイトバナ・サオトメバナ)

 

イシミカワ

 

違った場所でも イネの成長が違います 道路を隔てた左右

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドリチョス・ラブラブの お... | トップ | サンゴバナ♥ 今年の寒波に ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro39394649)
2021-08-28 02:44:13
いつもありがとうございます☺️75歳過ぎて人生の下り坂のせいか、時の流れのスピードを感じています。稲の花久しぶりに見ました。田んぼが好きだった母の顔が稲の花の向こうに見えたみたいです。ありがとう😆💕✨ございます。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-08-28 03:15:33
hiro39394649さん  おはようございます!
この歳になると父や母の顔が良く目に浮かびますね。
特に父の方が、お花やお野菜を作っていましたので良く思い出します。私が行く度に草取りを手伝い、喜んでくれていました。特にこの2年はコロナで特別早いですよね。
主人は無呼吸症候群の器械を2年位前から付けています。大分いいです。もうすっかり慣れているみたいで嫌がりません。
私達はブログをしているお陰で暇を持て余すこともないですね。今日はお昼に良く寝たお陰で夜、頑張れました。
今日の空4枚ともキレイでしたね。お花は派手な花は大好きです。でも雑草も好きです。(笑)おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿