nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

タニクショクブツ 白銀の舞・自宅

2019年05月03日 | nokoの花図鑑

学名:Kalanchoe pumila  科名:ベンケイソウ科  属名:カランコエ  流通名:白銀の舞、カランコエ・プミラ 

原産地:アフリカ  開花:1~5月  草丈:10~50cm  花言葉:あなたを守る  

用途:寄せ植え、カラーリーフ  耐暑性:強い  耐寒性:弱い 多年草


白銀色の葉っぱがとてもきれいなカランコエです。白く見える葉は葉っぱに白い粉が付いているからなのです。

この粉がなるべくはがれないように管理してあげるのが、綺麗な姿を長く楽しむコツとなります。

育て方は普通のカランコエと同様乾燥気味で育てます。冬の寒さ霜には弱いので、鉢植えにし

移動可能な状態で楽しむのがベストです。

 

3月5日、JAで380円で購入しました。花が咲いていました。2個、白銀の舞を持っていましたが、

こんなに可愛い花が咲くとは知りませんでした。自分の持っているのは、室内でほっていました。

以下、撮影は4月13日です


 

真を見ると白い粉が付いていました。


 中央に枯れた花がありました。気が付かなかった!と思い爪で切りました


中央の緑は何?虫でもないし、へぇ〜茎なんだ〜 瑞々しく写っています


ここから2枚は4月24日です


4月24日です

 

ここからは3枚は、本日5月3日です。購入した花から2か月経っています 枯れた花もありますが、ツボミもあります


キレイな色の蕊のタイミングが悪かったです


以前、小さな、小さな鉢を40円で購入しました。考えてみると割高だったかな・・・

自分の育て方がまずかったです  少し大きくなって今の鉢に植えましたが、1つは小さなグレイのビニールポット

もう1つはプリンを食べた後のカップです(穴も開いていません)ほっていたので、湿度過多で枯れないで

育ってくれたのかも・・・( ^ω^)・・・

 

今日のお花 (^^

いつも、捨てていたマツバウランです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒメウツギ・自宅 | トップ | 水中を泳ぐ鯉のぼり・防府市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いそっぷ)
2019-05-05 08:54:37
ご無沙汰でした。
結構楽しんできました。

多肉植物、なかなか綺麗な花ですね。
花粉などが飛んでいたり、花びらの反りなどが素敵に表現されています。

PCの調子が良くないようで、困ったですね。
早く回復すればよいですね。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2019-05-05 17:10:01
いそっぷさん  お疲れはとれましたか?
朝は、ダメでしたが、今はスムーズに投稿できました。
1昨日は、5枚、入れたところでストップし、半分は何時間か後に、投稿しました。その間見て下さった方には、ご迷惑をおかけしてしまいました。
連休が終わったら電気屋さんに行ってみます。連休前に行くと10日以上パソコンをあずけるようになると、イヤなので我慢しました。
白銀の舞のお花は可愛かったので即買いました。3ヵ月位咲きそうです。
今日の、写真は画像で露出補正をしました。今日は、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿