nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

スモークツリー・主人の実家

2017年08月25日 | nokoの花図鑑
スモークツリー ウルシ科 コティヌス属(ハグマノキ属)別名がケムリノキ(煙の木)
雄株と雌株があり、雄株には花が咲きません。咲くまで分からないそうですが、滅多に
ないそうです。ブットレアと同じ様に、私が購入し植木鉢に植えていました。煙の様な
物はちっとも出ず、1m位になったので、15年ぐらい前に持っていきました。
花が咲くか気になっていましたので、何年かして「花は咲いた?」と聞いたら「咲いたよ」
という事でほっとしたことは、覚えています。この度ブログを開いたので、久し振りの
対面となりましたが、時期が遅かったです。5・6月頃から咲き始め、残った軸に、長さ
20cmの花穂を付け羽毛のようになり、煙が立ち上がった姿になるそうです。



色が残っている花がありましたので、写真は、辛うじて取れました。



晩秋には、葉が銅色に色付き、紅葉し、楽しめるそうです。
最近は黄葉もあるみたいです。



スモークが付くのは今年伸びた若い枝に来年付きます。
伸び放題にしておくとあっというまに、大きくなります。今、3m位です。
数年に1回は、落葉時に強剪定をし、大きくなるのを抑えます。
(翌年の花は期待できません)ウルシ科なので、作業は手袋をして・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« アマクリナム・自宅 | トップ | イチジク・自宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿