nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

大輪のツバキ!ナンバンコウ・獅子咲き 変化した花をみせてくれました ♪

2022年04月30日 | ツバキ

主に咲くのは、4・5月です。深紅の大輪です。最近はこの花が、どのように咲くかは、楽しみです。

いつもは、花びらの中に、花がブーケのように咲き、また、黄色のシベも入ることもあり、派手な花です。

木の高さは3m位ですが、大きくならないように、花後、剪定をします。今年は、周りのシャクヤクに肥料を

やったり、土の天地返しを行い、堆肥を与えた効果が出ました。花付きも良く・花は大輪・木の幹の太さも驚くよう

な大きさになりました。幹が大きくなるのは困るのですが・・・

2月1日に大輪の花が咲いているのには驚いて撮影しました。1月に咲いたこともありますし、花の様子も

変化があります。今年は元来の大輪の南蛮紅が沢山咲きました。


学名は「Camellia japonica 」  科名:ツバキ科  属名:ツバキ属 ヤブ系の常緑樹。

照葉樹林の代表的な樹木。

南蛮紅は品種を獅子咲きと言い、花の中央部分に縮緬状に密集して花弁が付きます。

その間から蕊ものぞくことがあります。今年もありました。花の大きさは13cm位です。

 

 

2月1日 撮影

 

↓へ  3月23日 撮影

 

 

外側の花弁が 開いていません

 

3月27日 撮影  室内から見たところ・・・

 

↓へ 4月2日 撮影 唐子の大きさが こんなに違います

 

 

4月10日 撮影

 

4月23日 撮影  手前からジャーマンアイリス・玉ねぎ・ほうれん草・ツバキです

 

4月24日 撮影

 

 

 

黄色のシベが 見えます

 

4月27日  撮影です (今年の終わりです)


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の椿 明石潟・孔雀椿・吹... | トップ | 5月最盛期 ツバキ 崑崙黒(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿