nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ツバキ色々・撮影チャレンジ

2019年03月14日 | カメラ
ツバキ色々・撮影チャレンジ
今日はツバキの花の、若々しい花を選んで撮りました。
今までとは、違う心構えで撮りました。シャープネスだけは気をつけたつもりです。

撮影時間:夕方5時半から6時

Pモード・ホワイトバランス:AUTO

フラッシュ(強制):1・2枚目のみ  他は(3~8枚目)フラッシュ(自動)

パソコンに取り入れて見ると、フラッシュ(自動)はf値が低くなっていました。(3~8枚目)

今日も、100枚位撮りましたが撮ればいい分けではないですね。自分で一つずつ、気持ちを入れては撮りました。


1枚目 岩根絞(変わり枝)



2枚目-1 草紙洗 



2枚目-2 2枚目の草紙洗があまり良くないかと草紙洗を追加しました



3枚目 岩根絞



4枚目 岩根絞



5枚目 式部



6枚目 五色八重散椿








コメント (8)    この記事についてブログを書く
« サクラ(蓬莱桜 3)・ 防府... | トップ | ヒメリュウキンカ・自宅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いそっぷ)
2019-03-14 21:58:45
今回は発色の偏りもなくみんな素晴らしいです。

ただし、フラッシュの強制発光は光量、色調に不自然さが出てきます。
他のカットは文句の付けようがありません。
特に3・5・6は作品としても完成されています。(6は素晴らしい)

お尋ねです。
デジタルの一眼レフで撮影したことはありますか?
返信する
ありがとうございます (noko)
2019-03-14 22:14:36
いそっぷさん  こんばんは!
イザ、アップしてみると、皆、変に見えてきて2枚ほどは消しました。
捨てていたものを入れたり、難しいです。
落ち込んでいましたが、少しは、元気が出てきました。
撮影する時は、凄く楽しかったです。
一眼レフは使ったことはありません。
デジカメでも、色々な機能は使ったことがなかったです。
お忙しいのに、ありがとうございました。
カメラから離れられそうにありません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (いそっぷ)
2019-03-14 23:09:01
一眼レフの件は了解しました。

今日は三要素の最後、テクスチュアについて簡単にお話をします。

これは、例えば人物の肌や物体の表面の"きめ"のことで、材質感あるいは質感描写の重要な表現要素となります。
適正な露出によって、二次元の世界(平面界)に立体感(質感)をもたらすことが出来るわけです。
即ち、物の持つ質感を如何に表現できるか、という事です。

例えば、ピントを剃刀の刃のように合わせて表現すれば、あまりにも切り込みが激しくて実際とかけ離れ、無機質になり、そこに生命感を感じることが出来ない、等のことです。

シャーネスを採りながら物の硬さや柔らかさあるいは弾力を現すという、一見矛盾のように見えますが、双方は独立して考えるのではなく、総合的に物の性質を描出するという事なんです。
これにグラデーションが加わり写真は完成されます。

一度機会が有ったら、生卵を撮影してみて下さい。
非常に難しい被写体ですが、バックを白にしたり、黒にしたりあるいは他の色を使ったりして撮影し、いかに表現できるかをやってみると、写真と本物を見比べることによって自分の実力の程が分かります。

大変長々と余分なことを申し上げましたが、もし、理解できなくても心配はいりません。
実力が付いてくるに従い分かるようになります。

おやすみなさい。

返信する
遅くまでありがとうございました (noko)
2019-03-15 00:04:20
まだ、ぼんやり、他の方の投稿を見ていました。何も手付かずの状態です。大げさですね。
今読んでも、理解できませんでしたがコピーして何回も読んでみます。
卵の件は来週やってみます。
シャーネスですか?私はまずピントと思い
写真を並べ、拡大して比べていました。
「物の硬さや柔らかさ」という事は少し理解できます。お花だと風に揺れるような柔らかさの表現という事だと思います。今、3回位読みましたが、グラデーションより理解しやすいです。
理解は出来ても、ピント合わせに夢中な私には、時間がかかりますでしょう。
お疲れのところ、ありがとうございました。




返信する
素晴らしいです (yoko)
2019-03-17 00:24:49
こんばんは
遅い時間に、失礼いたします。
nokoさん、いそっぷさんのご指導で、見違えるほど上達しましたね!
ビックリしています。
これも、nokoさんが真面目に一生懸命に
取り組んでいるからと思います。
いそっぷさんのご指導は、専門的な事が多く、私もまったくわかりません。
私は、こんなに詳しく指導を受けたこともなく、自己流でやって来ましたので、
未だに分からないことだらけ。
でも、こんな写真を撮りたい・・そんな意欲だけは持っています。
これからも頑張って、写真を撮る楽しみを見つけてください。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2019-03-17 22:47:35
yokoさん  こんばんは!
三日間程、休んでしまいました。
3月7日以来、yokoさんも見て下さっていると思いますが。
基本的な写しかたを学べるという事はありがたいですね。
どうしたら、良い写真が撮れるかと、ホワイトバランスも色々変えて写し、出来上がった時は何で写したか分からない状態では、意味のないことをしてました。
ホワイトバランスはオートでやると書いている、私の返信も見て下さっていますか?
私はいつも、yokoさんと一緒に勉強している積りです。
でも、コンデジの写真を見ると、じれったいところがありますでしょ。
yokoさんの庭の写真など素晴らしいと思いました。
お互いに、自分なりの、上達を目指して頑張りましょうね。
返事が、遅く成りすいませんでした。

返信する
Unknown (noko)
2019-03-17 23:07:47
yokoさん  また、フォロワーになって頂き、ありがとうございました。
却って、ご心配を、おかけしました。
三日間、今日の歌の発表会のために、金曜日から着物のリホームで衣装を作り、土曜日、美容院に行き、昨日遅くやっと服が出来あがりました。
今日は130名方達の歌で疲れてしまいました。
少し、休みましたので、疲れは取れています。
今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-03-18 05:41:31
おはようございます~
コメント、見ました。
ブログの更新がなかったので、心配してましたが、発表会
でお忙しかったんですね!
良かった!
返信する

コメントを投稿