nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

寒さに弱いランタナを 地植えにしてみました・自宅

2019年10月09日 | nokoの花図鑑

昨年、黒いビニールポットで花が咲いている写真を最後に載せていました。(2018/08/12

 『友達が2つ買ったからと言って、下さいました。何回も枯らしているので、寒さ除けの事ばかり気を付けて 植えました。

ところが、日光不足でした。ブドウ・サクランボ・エニシダ・ナンテンの葉が落ちれば日が当たってくると思います。

の今日は、続きのブログになってしまいました。でも、結果は来春まで出ません。

 

予想通りブドウの木の陰になり、日が当たりませんでした。大きくはなっていますが、花が少ないです。

10日位前にブドウの実も葉も取ると急に元気になりました。

その前には、サクランボが日間で葉が坊主になっていましたので、20日間前から、日当たりが良くなり急に花が咲き

始めました。ランタナは、冬に外に出していると当地では、枯れてしまいます。

今回は、北風の吹かない、暖かい日だまりのようなところに植えていますので、冬越しが出きるかどうかが楽しみです。

多肉植物のオボロヅキ・ブロンズ姫も隣に地植えをしています。多肉植物も鉢より、成長が良いです。

日(2019/10/09)の撮影です


下の写真から変化していっています










ランタナの隣りに植えている多肉植物のオボロヅキです


ピンクのキレイな色が出ています 本日の撮影です(周りの雑草を抜いた土で汚れてしまいました)





コメント (2)