こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。
中2の英語教科書に、ジェスチャーゲームでの
A: Are you dancing to the music?
B: No, I’m not.
A: Are you driving a car?
B: Yes、 I am!
(A:音楽にあわせて踊ってるの? B:違うよ。 A:車の運転? B:そうだよ! やったー。)
という会話文があり、2度目のBの発話が 感嘆符 ! で終わっています。
そこで、 感嘆符 ! について、 表現のための実践ロイヤル英文法 で調べてみると、その用法について、
(1) 感嘆文の末尾につける
What nice weather we are having!
(なんていい天気だろう)
(2) 強い命令文につける
You be quiet!
(さあ、静かにするんだ)
(3) 特別に強い感情を表す語句や、間投詞の後につける
Look out!
(危ないっ)
(4) 願望を表す文の末尾につける
May you have a very happy married life!
(幸多きご結婚生活を)
と説明していて、しいていえば、Bの発話は(3)にあたりそうです。
一方、 現代英語語法辞典 の解説は、
● 感嘆符 ! は、 さまざまの形式の文につけて喜び・悲しみ・怒り・嘆き・驚き・祈り・命令・警告などを強意的に示す 句読符号で、 話し言葉 において、話し手の感情は ピッチ(Pitch) によって表されるが、 書き言葉 において 感嘆符 ! がその代用となり、 how、what で始まる 感嘆文 とか 祈願文 以外にも 平叙文・疑問文・命令文 で、または特定の語などにつけて特別の効果を上げることができる
となっていて、例として、
・ You surprised me. では 感情の盛り上がりに欠ける が、 You surprised me! では 興奮した気持ちを強く表す
・ How dare you! (よくもまあやってくれたな!)では、 How dare you? よりも 立腹した状態をより強く表現 できる
を挙げています。
これによると、Bは初め判ってもらえなかった自分のジェスチャーが2度目に判ってもらえてとても嬉しかったということを表す感嘆符 ! ということです。
頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。
中2の英語教科書に、ジェスチャーゲームでの
A: Are you dancing to the music?
B: No, I’m not.
A: Are you driving a car?
B: Yes、 I am!
(A:音楽にあわせて踊ってるの? B:違うよ。 A:車の運転? B:そうだよ! やったー。)
という会話文があり、2度目のBの発話が 感嘆符 ! で終わっています。
そこで、 感嘆符 ! について、 表現のための実践ロイヤル英文法 で調べてみると、その用法について、
(1) 感嘆文の末尾につける
What nice weather we are having!
(なんていい天気だろう)
(2) 強い命令文につける
You be quiet!
(さあ、静かにするんだ)
(3) 特別に強い感情を表す語句や、間投詞の後につける
Look out!
(危ないっ)
(4) 願望を表す文の末尾につける
May you have a very happy married life!
(幸多きご結婚生活を)
と説明していて、しいていえば、Bの発話は(3)にあたりそうです。
一方、 現代英語語法辞典 の解説は、
● 感嘆符 ! は、 さまざまの形式の文につけて喜び・悲しみ・怒り・嘆き・驚き・祈り・命令・警告などを強意的に示す 句読符号で、 話し言葉 において、話し手の感情は ピッチ(Pitch) によって表されるが、 書き言葉 において 感嘆符 ! がその代用となり、 how、what で始まる 感嘆文 とか 祈願文 以外にも 平叙文・疑問文・命令文 で、または特定の語などにつけて特別の効果を上げることができる
となっていて、例として、
・ You surprised me. では 感情の盛り上がりに欠ける が、 You surprised me! では 興奮した気持ちを強く表す
・ How dare you! (よくもまあやってくれたな!)では、 How dare you? よりも 立腹した状態をより強く表現 できる
を挙げています。
これによると、Bは初め判ってもらえなかった自分のジェスチャーが2度目に判ってもらえてとても嬉しかったということを表す感嘆符 ! ということです。
頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。