東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾 塾長白井精一郎のブログ

「本能寺の変 431年目の真実」

2014-01-29 11:49:56 | 学習塾塾長の日記
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

このところ暖かい日が多くありがたいことです。また、寒さもぶり返すのでしょうが、冬将軍は一休みのようです。

母の同級生に日本画家の内田青虹先生という方がいらして、その方は明智光秀の末裔だそうです。その縁で、明智憲三郎氏が著された「本能寺の変 431年目の真実」という本を頂きました。著者のサインも入っています。


▲明智憲三郎氏著「本能寺も変 431年目の真実」


存じ上げなかったのですが、明智憲三郎氏は、インターネットで検索すると259,000件もヒットするくらい有名な方で講演活動やTVなどにも出演されています。

氏は、光秀の子・於寉丸のご子孫ということです。武運拙く山崎の合戦で明智勢は敗軍となりましたが、残党狩りを逃れて於寉丸は生き延び、明智姓を明田姓に改め、その子孫は出自を隠し命脈を保ってきたようです。その後明治になって憲三郎氏の祖父が明智姓に復姓したそうです。

後ろカバーのサマリーを読むと、なかなか面白そうな内容です。早速、拝読させていただきます。