へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

常識を疑え、感性を信じろ👍

2020-11-19 07:02:54 | 日々雑感

【マイブームな?金言】
 今、私の中でのマイブーム的な金言は…
 現在お世話になっているリノベーションスクールの元締め的存在、自称ひぃちゃん😅のコトバ

 常識を疑え、感性を信じろ👍


 実は、私自身…
 以前からコレと同じようなコトを思っていた。

 今までの歴史、学校で教えられたコト、テレビや新聞のニュース…
 それら私たちが"正しい"と信じてきたコトが、実は正反対のコト?だったとしたら?

 まさに「仮説と検証」…
 今は、日々の生活の中で、ちょっとしたコトでも、本当にそうなのかな?
 と考える今日この頃デス👍

 って、別にあなたのコトを疑っているワケではありませんので、ご安心下さい🤪



【収集グセが高じると…】
 昨日は午前中の小一時間だけ、商店街の一角の空き店舗のお片付け…
 のお手伝いに…


 旧井筒屋の跡地・ヲソラホンマチはこじんまりとしたスペース…
 後ろは駐車場…

 最近は、やたらとマンションや駐車場が増えているからね😁
 人口は減り続けているハズなのに…

 駐車場とマンションは増えている…という怪🤔


 …で、リノベ仲間から流れてきた情報によると…
 私たちグループが今週末手掛ける物件の、すぐ近くの物件…


 既にご親戚?の方がお二人、そしてこの商店街で書店を営む方(実はココに以前、私の自費出版本を置いて頂いたコトがあります🤪)が作業をされていた。

 それにしても…
 すごい多くのモノが誰も住んでいない家の中に残されている。

 中には骨董的なモノも何点か…←ちなみに今度の骨董市で出すのだとか😁


 私も以前は、なんでも集めたがる?コレクターだった。
 以前の職業柄、度重なる引っ越しでもモノは減らなかった。

 ようやく、持ち物の半分以上を捨てられるようになったのは…
 つい最近のコト、だ🤪


【学校の意義に…異議あり】

 小一時間だったけど…
 ご親戚の方には、はかどった、と感謝された🤪

 郵便局裏の通りには…
 今日も猫の家族?が…


 飯塚病院手前の銀杏は、毎年、キレイな紅葉を見せてくれる🤩




 しばし、目で楽しみ…
 脚で落ち葉の触感を楽しむ🥰



 お昼は市役所の2階で…


 この空きスペース、パラソル付きの椅子とテーブル置いたら、ランチスペースになるのに…
 


 1階では企画展?

 以前、郵便局で年賀状のアルバイトしていた時、読めなかった地名😅
 鹿毛馬…はカケノウマと判明😅



 昔の山城跡?
 それにしては、城跡らしき遺構が未だに発見されていない、謎の遺跡?
 今後、整備されて散歩道が出来るので、ちょっぴり期待👍


 フリースクールは、この日は2名の見学者…
 それぞれと面接…

 一人目の男の子は、体育の授業で鈍臭い所を人目にさらして笑われて…
 以降、人目が、人前に自分をさらすのが…怖くなって学校へ行けなくなった。

 二人目の女の子は…
 既に前の時間に別な先生が面談した時点で泣き出してしまい…
 
 私が「鬼滅の刃」で誰が好き?

 タンジロウ… 
 と答えた直後に、ポロポロと涙をこぼして止まらなくなった…

 面談が成り立たない、と思って、急きょ筆談に…
 今までで信頼できる先生はいましたか?
 の質問に…

 いない



 二人を通じて感じたのは…
 生徒の能力を伸ばすハズの学校が…

 他人との比較によって、生徒を苦しめている…
 先生たちも大変だけど…
 その先生たちの見えないところで…
 生徒たちは傷つき、自信を無くしている…
 というコト😭


 そろそろ、日本の義務教育の在り方そのものを…
 考えないと、ヤバイのかも🤔



【季節は確実に冬に向かっている?】
 沖縄に暮らしていた時は、周りの人にマジで、今何月?  
 って聞いていた私…😁

 昨日は八幡教室で久々に汗びっしょリ…
 暑い一日でした。

 外へ出ると…




 1ヶ月後はクリスマス、そして年末ダ👍


 今日は、フリースクールの生徒を連れて到津の森公園へ🥰

 そして、帰りは明日の人吉ボランティアに備えて、レンタカー屋さんへ👍
 ナント、2年ぶりの運転😅

 まさか、アクセルとブレーキを踏み間違えないと思うけど…

 己の感性を…信じよう👍😅😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つなぐ・つながる… | トップ | 到津の森公園行ってきました👍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。