へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

"ひきこもり"には...ランニング🎵

2019-07-24 05:24:59 | 旅とランニング

【チームワークを形成するのはニガテ?(^_^)】
 意外に思われそうだけど...
学生時代の私の部活は「体育会系」ではなくて、合唱部だった(^_^)

 ついでに言うと、学生時代の私は運動がニガテであった。
体力はあるんだけど、今思えばその体力の使い方、要するにカラダの使い方がわからず、もて余していた?(^_^)

 運動の何がニガテか?
というと...

 球技を主体とするチームプレーがニガテだった。
とココまで書いて気付く(^_^)

 アレ?
合唱もある意味、チームプレーだよ、と。
なんでも書いてみて初めて気付く(^_^)

 だから、書くって大切だ(^_^)

 まあ、走るのがものすごく遅かった。
コレは今でもものすごく遅い。

 間違いなく遅い😒➰💦
ダッシュをかませたら、ドンジリになる(^_^)

 だから、運動会はキライ...だった(^_^)

 そのくせ、遠足は大好き💓♥❤


 そんな私がオトナになってから巡りあったのがウルトラマラソンだ(^_^)



【明るい現実逃避?】
 ランナーには大きく分けて二つのタイプがいる、と思う。
とにかく、誰かと話していないと落ち着かないタイプ(^_^)

 それとは対照的に、一人でモクモクと走るのが好きなタイプ🎵

 まあ、ランナーに限らず、人間の性格をざっくり分けると、このいずれかになるのだけど...

 私は間違いなく、後者である(^_^)


 実は、ウルトラマラソンやジャーニーランに向いているのは、この性格である。
なぜなら、長ーい距離を行く中で、常に周りに誰かが居る、とは限らないから(^_^)

 そういう時は、孤独に強いタイプがイイ(^_^)

 そうは言っても、ジャーニーランのような、特に毎日、一泊しながらランニングを続けるステージレースの場合は、互いが快適に過ごすためには、チームプレーが必要とされる。

 まあ、決めつけはいけない(^_^)



 私がウルトラマラソンにハマった理由は...
① 当時、特に女性の参加者が少なく、うまくいけば、表彰台に上れたコト🎵
② 長い時間、一人で居られるコト🎵
③ 誰も成し遂げていないコトを成し遂げたみたいで、自分を誉めたくなるから(笑)

 特に②の理由は、"明るい現実逃避"だけど(^_^)、始めた当時は、幹部任官直後で、慣れない仕事の中、知り合いの誰一人居ない初めての九州で、男尊女卑の九州で、周りは自分よりベテランと思われる男性隊員で、しかも自分より年上で...なのに階級だけは自分が上で...

 そんな環境の中、唯一の"逃げ道"がランニングだった。
特に、一日中、一人で走っていられるウルトラマラソンは、当時の私にとって、サイコーの"逃げ道"だったのだ(^_^)

 当時の私は、今より14キロほど重たかったハズだけど、間違いなく今より速かった(^_^)

 まあ、ランニングを取ったら私にはナニも残らない、そんな危機感もあって、大会を目標に必死で走っていた...そんな気がする。


【"ひきこもり"にランニングをオススメする理由】
 実は、最近よく聞く、"ひきこもり"にランニングが有効ではないか?
と私は思う。

 ひきこもり、というとかつては学校に通う子供の話だったけど、最近はオトナの、それも今の私くらいの年齢の"ひきこもり"も聞く。

 いや、高齢者でも聞く話だから、ひきこもりに年齢はカンケイないのかもしれない(^_^)


 もし、ひきこもりたくなったら...
そんな時はランニングをオススメする(^_^)

 特にウルトラマラソンは、超ポジティブなひきこもりだ、と私は思っている。
なにせ、一日中、一人で居られるし、キレイな景色を独り占めできるから(^_^)

 それだけではない。
ランニングには精神を浄化し、高揚させる役割がある(^ー^)💖

 それも長い距離を走れば走るほど...
いわゆる、ランニングハイ🎵


 あまりに距離が長くなると、ランニングハイの効用が切れて、意気消沈?
でも、続けて走っていると、やがてまたランニングハイが訪れる🎵
コレの繰り返し(^_^)


 特に梅雨時期は気分もスッキリしないけど...
先日、梅雨の合間を見計らって峠に向かってひたすら走り、そして降りてきた🎵

 たったそれだけなんだけど...
なんだかものすごく、気分が高揚した🎵(^ー^)💖


 だから、人と接するのがニガテ...
人との接し方がわからない。
一人で居たい...

 そんな人に、私はランニングをオススメしたい。
ランニングこそ、明るい"ひきこもり"ダ(^_^)

 どうせ、ひきこもるなら、明るく行こう🎵(^ー^)💖



【2週間後に向けて...】
 8月6日は広島に原爆が落とされた日
そして8月9日は長崎に原爆が落とされた日

 この日を意識して、8月6日に広島をスタートし、9日に長崎にゴールする、ピースランという企画が、かなり前から毎年行われていて、その一部は、私が今住んでいる飯塚市を通る。

 毎年、何らかのカタチで関わりたい、そう思いつつも、この時期は北海道縦断トランス蝦夷と重なって参加する機会が無かった。

 5月に入って、ある人から、一部でも参加しませんか?
とのお誘いを受けた。

 一部でも...というのは、お盆前のこの時期、まだレッスンがあるので休むワケにはいかないから(^_^)


 正式なエントリーの中には名前が無かったので、果たしてどのように関わったらよいものか?

 気がつけば、あと2週間後である(^_^)
先日、Facebookでも繋がっている方に確認したら、当初の予定通り?
7日のお昼に小倉駅北口から黒崎駅前までの約13キロを走る女性と一緒に走って欲しい、とのコト🎵

 こりゃ、いかん(^_^)
練習しないと、コチラが引きずられる?(^_^)

 というワケで、梅雨明けを待たずして?今日から練習開始?(^_^)


 ところで、考えてみたら...
ピースランはリレーマラソン🎵
リレーこそ、チームプレーが必要なモノは無い。

 やはり、人間、完全に一人で生きていくコトは出来ないらしい(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらなくちゃ、変えなくちゃ❗ | トップ | 8月のレッスンスケジュール🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。