へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

居住地を「福岡」に選んだ理由

2015-03-15 23:38:27 | 日々雑感
 転勤族である・・・もっとも、この転勤族もあと4年で終わるが・・・いや、もう、二度と引っ越しはゴメン、と昨年11月に福岡県にマンションを買ってしまった。

 買ってしまった・・・という表現は変であるが、だいたい、世紀の買い物をお金も無いのに「衝動買い」したのだから、「買ってしまった」というほかに表現は無い。(笑)

 そもそも、何の縁もゆかりもない、この、福岡県のほぼ中央に位置する「筑豊」の地・・・今でこそ、伊藤伝衛門邸や「花子とアン」で知名度を上げつつあるが、そもそも、麻生太郎副総理の出身地であるのに、なかなか街そのものは発展しない。


 転勤族として今まで歩んだ地は、北海道(札幌・千歳)、首都圏(東京・千葉・埼玉)、九州(福岡・熊本)、そして沖縄(那覇)・・・

 ちょうど、東北と関西が抜けている・・・


 で、北海道は小樽出身の私が、最終的に住んでみたい土地として候補に挙げたのが・・・沖縄、鎌倉、山口、別府、熊本・・・そして福岡・・・

 福岡は福岡でも「福岡市」であって、決して今、自宅となっている場所ではない。しかし、福岡市内よりはるかに物件は安いのでよしとしよう!(笑)


 さて、本題は・・・なぜ、「福岡」か?でしたね。(笑)

 そもそも、私、日本人的な性格って大嫌いなんです。??つまり、グレーゾーンでにごす・・・その点、九州の人って「白」「黒」ハッキリしてるじゃないですか!そこにまず、座布団1枚ですね。私の、この、竹を割ったような性格に、どんぴしゃり!って感じ。そう、今まで周りの人は歯に衣きせたような言い回しで、正直、イライラしてたんです。けどね、九州の人って、ハッキリしたものの言い方、するんですよ。嫌いなものは嫌いってね。

 九州弁の「好かん!」に惚れましたね。


 で、九州はホント、県によって個性がハッキリしているんですね。温厚な宮崎県・・・なぜか、偉人を排出しているのに同じ九州の他県から「通った後には草木も生えぬ」と言われる、言われてもわれ関せず?な佐賀県・・・食べ物も飲み物も、そして人間も豪快な?鹿児島県・・・そして、私個人としては、九州で最も大好きな土地である大分県は、なぜか、佐賀県同様、キャラが薄い・・・でも、とり天、大好き”(笑)

 そして異国情緒溢れる長崎県は・・・いまいち、つかみどころが無い?(笑)でも、心なしか彫りの深い顔立ちの人が多いような・・・

 「肥後もっこす」といって、東北でいうところの「じょっぱり」に近いような?いわゆる頑固もので融通が効かない?と言われる熊本県民だけど、私の印象は、とてもフレンドリーで、そして何より市内に湧水がコポコポと湧いて、海、山、そして温泉に恵まれ(なんと、すべての自治体に温泉がある!)、馬、牛が美味しくて、そして米焼酎が美味しくて・・・って書いている今、ああ、やっぱり熊本市民になりたかったあ~って思っている自分がいる(笑)


 しかし、しかしながら・・それでも「福岡県」を選んだその理由は・・・

 やはり、何と言っても福岡が九州の政治経済文化すべての「中心地」だからです。何かの講演や公演ってなると、やはり福岡には必ず来てくれます。そして、ファッションセンス・・も、福岡は、なかなかだと思います。

 そして、フィットネスクラブに通うお客さんの情熱が・・・ハンパでない。ほとんど命かけてますね。(笑)趣味を通り越して第二の「おしごと」みたいな・・(笑)私自身、そこから良い刺激をもらっています。

 そう、フィットネスに限らず、ライフスタイルすべてにおいて「福岡」は私にとって刺激的な街なのであります!

 そうそう、白黒ハッキリさせる九州の中でも最も「自己主張」の強い県民でもあります。「我が我が」(俺が俺が)・・・ってね。そんなトコも見習いたい?一部ですね。


 そして、最大の理由は・・・

 福岡の地形にあるのかもしれません。福岡県北部の地形は、九州でも数少ない日本海に面しており、背後を山に囲まれ、東西に長く伸びている・・・その地形は、まさしく、我が生まれ故郷「小樽」と同じ地形なんですね。

 おそらく、福岡に住み着こう、と思った理由は、このへんにあるんでしょうね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする