へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

あの日、私はメキシコ国境を歩いて渡った

2017-01-27 08:39:35 | 日々雑感


 トランプ大統領が、本気で?メキシコとの国境に壁を作ろうとしている。最初は、「建設費用はメキシコ側に100%支払わせる」なんて言ってたからどうせ、出来っこないだろう・・・って思っていたけど、今朝のニュースで「費用はメキシコからの輸入品への課税で十分補える」と述べていることがわかった。いやいや、さすがビジネスマン?

 本当にメキシコとの間に「壁」が建設される日は、来るのかもしれない。本当にそうなると、私の体験は、非常に「貴重な体験」になってしまうのか。


 西暦2000年の秋、私はグリーンのオフィシャルパスポートでアメリカに入国した。同時多発テロの前年だったので、まだイミグレーションには和やかな雰囲気がただよっていた。「アメリカは何回目?」と係員のオジサンに聞かれ、「2回目です」と答えると「じゃあ、1回目は新婚旅行だったんだね」なんて軽口をたたいてきた。

 テキサス州とニューメキシコ州の国境沿いの砂漠地帯にある米軍の射場で地対空ミサイルの実射訓練を終えた我々は、帰国までの自由時間を使ってメキシコに渡ってみることにした。

 同僚の幹部自衛官3人と1台のレンタカーに乗り込み、アメリカ側のパーキングに駐車して、歩いて国境を渡った。

 アメリカとメキシコの国境はリオ・グランデという川を境に形成されていた。リオ・グランデとは、日本語風に言えば「大川」である。文字通り、幅の広い大きな川だ。ここをメキシコ側から泳いで不法入国する人が絶えないという。

 メキシコ側との国境は、大きな弧を描いた橋の頂上にあった。その中央に税関が設けられ、アメリカとメキシコの国旗がたはめいていた。

 メキシコ側のワーレスという名の街に入った。昔は、大通りに死体が転がっているくらい物騒な町で、ゴミだらけの町だった・・なんて一人が言う。

 確かに、今でもキレイとは言えなかった。店の軒先には大きな肉がぶら下がっていた。シュラスコは南米の名物だが、ちょうどあのくらいの大きさの肉だ。そういえば、メキシコは肥満体国だったよな・・・なんて思い出した。

 比較的安全な?昼間の時間帯に食事とショッピングを楽しんだ。土産物屋でアステカ・カレンダーの皿とテキーラを購入した。

 帰り道、例の税関を通る。同僚3人は先に渡り、私の番になった。担当は女性の係官・・・キレル女、的なイメージの彼女は、パスポートの私の写真と今、目の前に立っている私の顔をじっと見た。かなりの時間が経過・・・前の同僚たちは「なにやってんの?」、後ろのメキシコ人は「なんだ、なんだ」と全体的に不穏な空気が漂っていた。

 英語のほとんどしゃべれない私は、困惑した。パスポートを見せても信じてもらえないなら、それ以上の手がどうしてあるだろう?ふと思い立った。パスポートと一緒に米軍が発行した身元を証明できる文書があったのだ。私は、何が書いてあるのかよくわからないその文書を相手の女性係官に差し出した。

 係官は「しょうがないわね。ちっ!」ってカンジでさっさとお行き!的なカンジで私はイミグレーションを通過した。

 あぶなかった。そのままメキシコに取り残されるところだった?すっかりテキーラを申請するのを忘れてそのまま通ってきてしまった。


 あんなコトもあったよねえ~、あの頃は優雅でどこかのんきな時代だったなあ~なんて言う日々がこれから先、来るのだろうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ・ラティーナ | トップ | 本当に伝えたかったコト・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの日、私はメキシコの国境を歩いて渡った (terry75)
2023-05-28 17:15:44
こんにちは、私は1週間前の5月20日友人とメキシコの国境を33年ぶりに歩いて渡りました。その日は安全もかねてガイドを付けて渡りました。ガイドの話が面白くホテルに戻ってから、アメリカとメキシコの歴史かなんかで検索をかけていたら偶然「あの日。。」がヒットして2017年のブログを読みました。更に偶然は、私の33年前は空自のASP評価員でエルパソにいました。ワーレスが綺麗になりましたね、でも昔の雑然とした姿が懐かしく思われました。本当の偶然に驚き返信を致しました。ご活躍をお祈りいたします。
Unknown (04120603007jp)
2023-05-30 04:33:14
コメントありがとうございます。
ワタシは陸自のASP要員として行きました。1998年と2000年の二度、行きました。

同期は同時多発テロの時に行って…
突然、レーダからあらゆる航跡が消えた…と言っておりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。