へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

つなぐ・つながる…

2020-11-18 07:01:18 | 日々雑感


【おはようございます】
 おはようございます。
 季節がら、太陽が昇るのが遅くなると共に…
 私の起床時間も遅くなります😅

 夏場は4時前後だったのが…
 一年で一番日の短い冬至に向かうに従って…
 7時前後に…
 
 実に3時間ほどの差があります😅

 よって、ブログのアップも必然的に遅くなります…
 予約投稿、という手もあるのでしょうけど、そこまで定例化したくないので…😅

 自然と共に生きている私を、読者の皆さん、どうか温かい目で見てあげて下さい😜



【なぜか朝からボタ山カレーを買いに…】
 という言い訳は、このくらいにして…

 昨日は、なぜか朝からボタ山カレーを買いに伊藤伝右衛門邸へ👍




 飯塚市リノベーションスクールの同じユニットメンバーと画面越しにお話した際…
 皆さん、飯塚市及びその周辺にお住まいなのに、ボタ山カレーの存在をご存知ない?
 というコトで、朝から仕入れに行って参りました。

 伊藤伝右衛門邸横の白蓮ショップには、ちゃんと在庫がストックされていました。
 土曜日は、みんなに1つずつ行き渡るかな?😜


【つい、まちづくり目線で見てしまう😅】

 飯塚市にお住まいの皆さん…
 コレが何処だかわかりますか?



 伝右衛門邸向かいの、この古〜い建物は…
 昔はお蕎麦屋さんをやっていたようです。
 その名残が…
 
 薄くなった文字でわかります。


 しかし、この大きさはどう見ても宿屋だナ🤔

 この街に足りないモノ…
 と私が勝手に思ったモノの中に、宿屋がある。

 一瞬、コレが宿屋になったら…
 ナンテ妄想してみる🤩


 伊藤伝右衛門邸のこの通りには…
 昔ながらの古いお宅もある👍


 このお宅は、私より若い世代の方々が、リノベしているのを以前、見かけました👍


 うん、イイカンジ🤩
 あー、この囲炉裏でお酒を飲んだら美味しいだろうな🤩

 思わず佐賀県三瀬の農家民宿・具座さんを思い出しました🤩



 裏側に回ると…
 既に何かの目的で使われている模様…

 通りに出る寸前、確認に来たガス屋さんと鉢合わせに…😅

 決して怪しい者ではありません😅



【長崎街道を通って行き着いた先は…】
 そのまま伝右衛門邸から長崎街道を歩くと、行き着く先は…←本当の長崎街道は本町商店街のアーケードを通ります👍


 そう、三角ビルヂング👍

 築50年近い建物を…
 リノベーションスクールの一期先輩の方々が自分たちの手でリノベーションした物件🤩

 向かいから私より年上と見える女性ふたりがやってきて…
 お店の中へ…

 今日も満席でダメか?
 …と思いきや、2階へ案内されました👍





 コレを自分たちで創ったんだよね〜🥰
 愛を感じるね🤩


 ランチプレートのお味噌汁は、味噌玉?

 

 デザートは干し柿のシフォンケーキ🤩

 ランチプレートは、量的に少な目な気がするけど…
 ご飯の半端ないモチモチ感で、お腹は満たされました🥰


【つなぐ人】
 デザートを運んできてくれたオーナーのHさんとやっとお話が出来ました👍

 そこで紹介されたのは、元井筒屋の広場…
 毎週土曜日、そこでパンパークをやっているから、その前に朝活的に使用してはどうか?
 というご提案🤩

 いやぁ〜、世の中には人とつながるコト、人と人をつなげるのが大好きな人が居るんですね🤩
 なかなか、こういう人と出会える機会がなくて…😅
 今まで一人で悶絶していた?私…😅

 出会いに…感謝デス🤩

 というワケで、今週は…
 商店街通いが状態化しそうです😁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この街に足りないモノ… | トップ | 常識を疑え、感性を信じろ👍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。