へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

何もイイコトが無かったこの街で…では終わらせない👍

2020-11-08 05:33:46 | 日々雑感


【三惚れ…】
 自衛隊には「三惚れ(さんぼれ)」というコトバがあります。
 国家公務員として全国転勤を余儀なくされる自衛隊では、赴任した先の"土地に惚れ"、"人に惚れ"…"仕事に惚れる"

 ましてや、陸自は海空と違って、行く先々で与えられる任務が異なります。

 不平不満を言わず、ナニはともあれ、そこの土地・人・仕事に惚れる…
 この適応力は陸自に限らず、全国転勤の職業の方ならば、ウンウン…とうなずいて頂けるハズ🤪


【何もイイコトが無かったこの街で…】
 私も、北海道から沖縄まで全国各地を転々として来ましたが…
 唯一、三惚れ出来ない街があリました。

 それが、現在私が住んでいる福岡県飯塚市デス😅


 土地で言えば、盆地であり、海の無い閉ざされた環境からくる閉塞感が当初はありました。
 人で言うと…

 生粋の筑豊弁の人々の中で、船頭多くて舟動かす?🤪
 とにかく、アゴの立つ人が多い…
 というか、ココでは「声の大きい者が勝つ」というのも、なんとなくうなずける気がしました😜

 そして、肝心の仕事は…
 最後まで好きになれませんでした…😅



【視点を変えれば見方も変わる?】
 先週、飯塚市リノベーションスクールの初回講座がオンラインでありました。

 飯塚市のイメージは?
 という問に、参加者の中からこんな意見が…

 子育てがしやすい
 (ウソだろ?😅)

 ご飯が美味しい
 (うどんとラーメン屋、B級グルメしかないやん😅)

 人々がシャイでフレンドリー🤩
 (そ、それは…熊本市民に行ってあげて😅)


 ナント、私が思っていたのとは「真逆」の意見が上がってキタのです…

 コレはナニを意味するか?
 というと…


 私が経験してきたコトも真実ですし…
 私と真逆の意見を言われた方が経験してきたコトも真実である👍

 つまり、同じ所に住んでいても… 
 青色しか見ない、というスタンスで居れば、青色しか見えてこない。

 オセロのコマで言うと、片方しか見ていない… 
 というコト👍

 
 実は、私以外にも多くの人がコレで騙されている😅

 環境を変えよう、と…
 何度も引っ越しを繰り返す人…
 同じく、何度も仕事先を変える人、転職を繰り返す人…

 引っ越しするのも転職するのも、その人の「自由」なので、引っ越しや転職そのものに対してイイ&悪いはないのだけれど…

 
 どんなに住む場所や職場を変えても…
 自分は「青色しか見ない」というスタンスでいる限り…

 結果として、何処に住んでも、なんの仕事に就いても…
 一緒デス😁


 よく言われるのが…
 他人は変えられないけれど、自分は変えられる👍


 でも、皆さん、どうでしょうか?
 幼い頃から培われた自身の本質的なモノは…
 そうカンタンには変えられませんよね?😅

 だから、モノの見方を…
 見る角度やポイントを…
 今よりほんの少し、ズラすだけでイイと思います。

 ほんの少し、ズラすだけで…
 そーか、そうなんだぁ〜的な発見があるかもしれません😜



 私は、この街でナニがしたいのか?
 ナニが出来るのか?

 とりあえず、マインドマップを作って見ました😜
 まだ途中ではありますが…😁

 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思った以上に深かった「鬼滅... | トップ | 猫(ΦωΦ)目線… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士山大好き)
2023-07-23 10:08:35
全く同感です。私も全国転勤ですが結局は個人の認知によるのだと思ってます。
良く捉えれば惚れる、悪く思ったらきりがないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。