へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「びわ」食べ放題🤩

2021-06-05 05:42:52 | 飲むこと・食べること


【ビワは小学生の私にとって特別な存在だった🤩】
 私が小学生の頃、運動会は5月の下旬に行われていた。
 その時のお弁当に母が入れてくれたのが…ビワである👍

 「佳奈、それな〜に?」
 周りのみんなが不思議そうに、私が食べているオレンジ色のモノを見ている。
 
 ソレが小学生の私にとって、自己顕示欲が満たされる瞬間🤩であって、なんとも誇らしい気分にさせてくれたものである😅😅😅


 そんな小学生の頃から、自己顕示欲のカタマリだったんか?オメーは…😅

 いやいや、自己顕示欲が満たされるだけでなく、味も好きだったんヨ😜


 暑さに強く、寒さに弱い?ビワは、日本では九州と四国に自生し、東海や関東では果樹用に栽培されている。もちろん、九州でも栽培されているが、長崎産が有名だ👍


 だから、周りのみんなは、ビワなんて見たコトも食べたコトもない。
 北海道では育たないビワ…

 そんなビワも…
 九州では当たり前のように…
 アチコチに自生している🤩


 あまりに当たり前過ぎて?か🙄
 九州の人は、あまりビワを採って食べない。
 私からすれば、ナンテもったいない🤩…である。



 でも…
 と、採れない😅
 それこそ、小学生の時に流行った、マジックハンドが欲しい😂


 こんな山間に行かなくとも…
 そのへんにフツーにある🤩









【ビワの効能❤️】
 では、ビワはどんな栄養分があるのか?
 というと…


 人参と同じ、ベータカロテンを含んでいる🤩
 人参嫌いな人は、ビワを食べたらイイ😜

 そして、注目すべきは…
 ビタミンa👍

 コレは、皮膚や鼻・肺などの粘膜の働きを「正常」に保つ👍
 すなわち、「免疫力」をアップさせてくれる👍


 さあ、そのへんの…だぁ〜れも見向きもしない?ビワを採取して…
 免疫力アップでコロナを撃退じゃ💪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大いなる愛♥に包まれて… | トップ | はげ山の一夜… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。