へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

はげ山の一夜…

2021-06-06 05:20:00 | 日々雑感


【かつては山城が置かれていた山】

 地元の山岳会が発行した冊子にも紹介されている「白旗山」…


 戦国時代、山城が置かれていた山である。
 福岡県、北部九州には、山城跡が非常に多い。

 あの、映画🎞「犬鳴村」でお馴染みの犬鳴トンネルのすぐ近くにある"犬鳴山"も…
 かつての山城跡である🙄




【原発反対?なら、コレを…😮】
 この白旗山に…
 太陽光パネル設置の話が持ちかけられたのは、まだ私が現役自衛官時代だった。

 白旗山は、低山だけど、それなりに大きな山で…
 自衛隊官舎の近くにも広がっていた。

 太陽光パネルが設置されるのは、その反対斜面…
 と聞いていたが、当時から市民や周辺住民の間では物議を醸していた。



 YAMAPにも載っている、白旗山…
 昨日は、その白旗山に行ってみた👍







 ナンテ見事な…😮
 と、感心している場合ではない😅




 コレだけ一面に😅、ガラス張りのようにパネルを設置しておきながら…
 まだ、足りない?

 というように、未だに設置の工事が行われている🙄


 ちなみに、この辺一帯は、新築一戸建ての住宅地でもある。


 家のすぐ側までパネルが迫ってきてイヤじゃないのかな?🙄
 って、大雨ん時、どーすんの?🙄
 何年か前の朝倉市の豪雨で山の片側斜面が崩落して、県営住宅が崩壊したけど…

 山肌に杉を植えてスカスカにしたコトによる"人災"だ、とも言われてるヨ🙄






 まあ、誘致←実は市が誘致した😅😅😅&設置する側にしてみれば…
 原発がイヤだ、って言うから…
 太陽光にしたんだヨ

 ってカンジでしょうか?😅😅😅





【電気が日常生活に入り込んだのは、つい最近のコト?🙄】
 あのベンジャミン・フランクリンによって発見された電気…

 電気が私たち人類の生活に日常的に入り込んで来たのは19世紀後半…
 地球上の歴史で言うと、つい最近のコトである。

 それ以前の人々は、どうしていたのだろうか?🙄

 そう考えると…
 別に、こんなに必死に山の片側斜面全面に太陽光パネルを設置しなくても…
 よくなくね?🙄

 ってカンジがしてきます😅



 みなさん、思い出してください。
 3.11があって、当初…
 全国の原発を止めるから、計画的に停電しましょ、みなさんも節電にご協力を👍

 そんな動きがありましたよね?


 …で、アレ以降、今も原発は止まったまま?🙄

 なのに、今、日本は電気が足りなくて苦しんでいる人は居るのでしょうか?🙄
 お金が足りなくて苦しんでいる人は、たくさん居ます←この私も、そうです😅

 だけど、明日暮らすための電気が足りない〜
 という声は聞いたコトがありません🙄



 いったい、コレは誰のため?なんのため?🙄

 そう考えると…
 エネルギーをお金に換えて利ザヤを得る人たちの顔が…
 浮かんできます🙄🙄🙄




 なんとか、この山に登れぬモノか?🙄
 そう思って回り込むと…
 なんとなく登山道っぽいのを発見したけど…

 悔しいから、笹竹とビワを採取して帰りました😜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「びわ」食べ放題🤩 | トップ | 宮山トライアングル♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。