レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

梅干し~梅仕事

2024-07-29 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今年も梅干しを漬けました。

南高梅のM玉を4kg。
去年はタイミングを逃しS玉しか残っておらず小さい梅干しになってしまったので、今年は早めにM玉を調達。

土用干し終わってみると実が縮んでまるでS玉みたいになってしまいました。
おにぎりに入れることが多いからあまり大きくない方がいいのですが、なんだか損した気分。
もっとふっくら大玉の梅干しが食べたかったです。
来年はL玉にしようかと思います。

 

 

土用干しが終わって瓶に梅干しを戻したら赤梅酢がたっぷりです。
いつもこんなに上がらないんだけどな…。
この分、梅干しが縮んじゃったんですね( *´艸`)ムフ

 

 

来年また漬けるまで大事に食べようと思います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。