レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

みずがき湖~増富ラジウムラインの途中で

2018-07-31 |   ├ 山梨

みずがき湖は、瑞牆山・金峰山からの源流塩川に建設されたダムの人工湖。
増富温泉へ向かう増富ラジウムラインの途中にあります。
いつも気にはなっていたけど素通りしていました。
今回、時間的に余裕があったので立ち寄ってみました。

 

 

人造湖というからにはダムがございます。
今回、炎天下の中暑くて周遊することが出来ずビジターセンター周辺での見学のみとなりましたが、塩川ダムも見学できるみたいですね。

 

 

みずかき湖は風が無ければ湖面に対岸の山が鏡のように映るそうです。
そうです、紅葉の季節にはそれは見事で美しい景色が見られるそうです。
そう聞くと是非ともダムを望むスポットも含め、秋にも是非訪れたいと思います。

 

 

こんな看板がビジターセンターの前にありました。

井伏鱒二が出会った二人の美しい娘

井伏鱒二の小説「増富の渓谷」の中に、昭和10数年ごろ増富温泉に泊まった井伏鱒二らが帰り道、行きにはなかった胡桃の巨木を目にした場所、現在ダムの底となった塩川集落と思われる盆地でばったりふたりの美しい娘に出会います。
二人とも紺がすりの着物に手拭を被り目籠を背負った二十歳くらいの娘だったそう。
それから数年後、井伏が東京で出会った作家・村松梢風が同じ場所で20数年前に同じ格好をした二人の美しい娘に出会ったと言いだしたのです。

 

 

ビジターセンターの入口ではラジウム星人がお出迎えしてくれました♪

 

 

照りつける日差しの炎天下、セミですら鳴いてませんでしたもの。
という事で、時期的なこともあるのかな…お客さんがほとんどいませんでした。
売店では地元の野菜や加工品、ラジウム星人のグッズなど売ってました。

 

 

みずがき湖ビジターセンター
山梨県北杜市須玉町比志37370-3
http://www.phyton-mori.com/
TEL : 0551-45-0081
時間 : 5~11月 10:00~17:30/12~4月 10:00~16:00(レストラン10:00~16:00)
休業 : 5~11月 火曜日/12~4月 火・水・金曜日
備考 : カード可
アクセス : 中央道 須玉ICから車で約30分

 

 

 

週末は山梨にいます~明野ひまわり畑・水信玄餅・増富温泉丸っと味わっちゃおう!

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。