外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

大学の同期に会う

2013-02-22 23:59:32 | Weblog
朝少し運動してからしっかりビュッフェで子供達を食べさせた。好きなものを食べさせていたら6歳の次男坊はハッシュドポテトばかり食べている。10個は食べたのではないだろうか。朝から1時間プールで泳いだ長男は倒れるほど食べてソファに寄り掛かっている。オレンジのフレッシュジュースを4ー5杯にホットミルクもおかわりして飲んでいたので驚いてしまう。彼は文字通り底無しだ。

お腹いっぱいになった子供達を連れてマイワイフが選らんだ上海科学館を訪問。オオカミの生活が大画面に映し出させるのを観たり、宇宙コーナーやロボットコーナーを楽しんだ。
ここは博物館だが周りをよく見ると子供より大人の数の方が圧倒的に多い。中国は一人っ子政策を採っているため、どこの家庭も連れているのは子供1人。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ている子供もいるので博物館には大人ばかりという信じられない現象が見られた。はて日本も一人っ子が多い筈だから日本でも同じ光景になるのかな?

上海科学館から車で、20分ぐらいに移動したフォーシーズンズホテルの近くに私の大学時代の同期がオフィスを構えている。彼は日本に留学していた中国人。私は留学生サポートサークルで彼と知り合いになった。もう20年ぐらい前の話。もうそんなに経つのか… 再開するま名前と顔が一致しなかったが、会って一瞬で多くの事を思い出した。彼は卒業後に電通に入社し、今は社員が数十名いる会社の社長。日本人も雇っているようで40歳過ぎの日本人も700~800万円払えば単身で上海まで来てくれるようだ。想定外に日中関係が悪化してビジネスは大変とは言っていたが、日本でも相当有名な芸能人を上海でプロデュースするなど活躍しているよう。同期の成功話は聞いていて本当に嬉しい。
4月から共同でレストラン経営もやるようで、独立心溢れているのは若さのためか、この成長力ある国のためか。
参考までに今上海で日本人が、何かビジネスをするとしたら環境ビジネスがいいとのこと。貿易関係は競争が激しく儲からない、日本の成長に限界を感じている企業は既に中国には進出してしまっているのでその手のビジネスも難しい、と言っていた。