外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

サラリーマンと自営業者

2009-02-15 09:29:13 | Weblog
一般的に言われるサラリーマンと自営業者は、サラリーマンが雇われる側で自営業者は雇用者側という立場的には決定的に違うが、ビジネスをする人たちという点では全く同じだ。つまり両者ともビジネスマンである。私たちサラリーマンがこの認識を強烈に持つか持たないかで、仕事の内容、キャリアが大きく変わってくるのではないだろうか。なぜならビジネスをするにあたり本人の能力及びその仕事に対する責任感でその成果は大きく左右されるからだ。
私は幼いころ事業を興している父の後ろ姿をみて子供心に大変だと感じていた。朝は4時台に起きて帰宅は11時過ぎ。そういう日々ばかりだったので平日は父の顔は小学生時にみたことがない。週末もあってないようなもので(日曜日の教会活動を除いて)常に働いていた。資金繰りは特に大変だったようで、土曜日にもいくつも銀行をまわっていたと記憶している。父はビジネスに本当に熱心な人であった。
私たちサラリーマンには彼のような危機感を持って働くことは困難であるが、目的をしっかり定めそのためにハードワーキングをいとわず、ビジネスを興していく気概で働けばいいことがあるのではないだろうか。私はそういう気持で改めて今週を過ごそうと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きていくにも… (企業で働く契約社員)
2009-02-15 20:41:59
サラリーマンと自営業者…おっしゃる通りですね。目的を持つ事・何かを興そうとする気構え…そんな気持ちを持ち続けられたなら生きていく事さえ辛くはないと思えますね。
返信する

コメントを投稿