外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

私を採用した

2010-03-31 23:17:35 | Weblog
私が採用された時に人事部で担当していた人と共通の友人をとおして神楽坂で会う。採用された時以来だから、お互い本当に懐かしい。君の印象はこうだった、当時の君は今の君としっかりシンクロナイズされている、というのが開口一番の言葉であった。ただ話をしていて一つ感じたことは、採用される方ほど採用する方は覚えていないということだった。多くの学生と会うのだから当然かもしれない。


プライベートプロジェクト

2010-03-30 23:32:49 | Weblog
大学時代からの友人三人で合う。ある貧しい国のスラムに暮らす子供達に手を差し伸べそうというプロジェクトをやっているが、今日はたまたま偶然時間が皆出来そうになったため、夜の8時に麹町で急遽集まる。久々に集まったので、プライベートプロジェクトについてではなく、近況報告で終わってしまった。ただ、日本の企業で活躍する彼らと一緒にいて大変刺激になった。


友人の1人は総合商社で働いているが、その友人がひとつユニークなことを言っていたのでメモしておく。
Q : 日本の会社で成功しているとはどういう事をいうのだろう(それなりに成果主義になったと言われている会社に勤めていると理解していたが、成果を出しても給料に差があまり出ないと聞き)?
A : うまくいっている部署でいい上司に恵まれていることかな。。。

素晴らしい屋外コンサート

2010-03-27 12:03:27 | Weblog
息子達とミッドタウンへ遊びに来ている。
裏の屋外でなんとミニコンサートが開かれている。
四人の演奏家が、バイオリン、ビオラ、フルートにチェロで、フィガロの結婚式を奏でている。
芝生上に置いてある椅子に座り聴き入る。小鳥もやって来て、一緒に楽しむ。とても素晴らしい。


今日は挑戦していたのか

2010-03-26 21:33:57 | Weblog
今日は、今週は挑戦していたのか?

あまり大したことは今日(今週)はしてなかったが、かなり年配の同僚をいくつかのクライアントに紹介し、少なくともその彼からは感謝された。少しはいいことをした意味においては、この質問に対してyesと言えるだろう。少しホッとする。

価値のある人

2010-03-25 22:19:31 | Weblog
いま私が万が一、本を書くことがあればそのタイトルは『価値のある人』にしようと移動中何もすることがなかった時にあれやこれや考えた。
内容の結論は次のとおり。
価値とは人によって意味が当然異なるが、私にとってその意味するところは、経済的なものというよりは自分自身の精神的な尺度によって測れる要素が強い。そしてそれは積極的に高めようと努力しない限り高まらないものである。つまり日々切磋琢磨し続けないといけない。
というような事を身近な具体例をイメージしながら考えた。

家族でアクロバットを観に行く

2010-03-23 23:59:30 | Weblog
浦安に常設されているアクロバット、ZEDを家族で観に行く。
本当は動物が沢山登場するサーカスが良かったのだが、やってないので仕方がない。最初はそう思っていたが、行って観てびっくり。子供達はアクロバットの演出にとても興奮し、私達大人も息を何度も飲み込むほど圧倒された。
席に付く前に、今日観たモノの真似をしたら二度とサーカスに行かないと約束させて良かった。本当に約束を守ってもらいたい。。。

良き父

2010-03-22 23:59:56 | Weblog
今日は子供達と公園でたっぷり遊び、家ではたっぷり算数の先生をした。夜は鑑賞した映画『シンドバッド』についてお話を寝つくまでする。良き父の休暇とはこういうものなのだろうと思うぐらい朝から夜まで引っ張りだこだった。

ただ、今日ずっと一緒にいて改めて感じたが、長男はまだ思ったことを自分の言葉で表現するのが苦手だ。それは親が一緒にいてしっかりコミュニケートする時間が少なかったために違いない。平日の良き父にも挑戦しないといけない。