外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

同じ会社の他部署の人から

2008-02-29 22:50:55 | Weblog
同じ会社の他部署の人からお誘いを受ける。一緒に働けると嬉しい、もし気があるのであれば人事構成を改めて考えてみたいのだが、と。
畑が違い過ぎるのでお断りしたが、私は人生で最も油ののっている時期であることは確かである。いま冒険しないと後で後悔する、そうアドバイスしてエールを贈ってくれた彼には感謝したい。

悲しい便り

2008-02-27 23:54:09 | Weblog
夜家に着くと、ポストに一通の手紙が入っていた。
見慣れた筆記で一目で誰からか分かる。昔私がお世話になった留学先の家庭からだ。封を切った瞬間目を疑った。 ホストファーザーが亡くなったというのだ。
今月、突然亡くなり驚きを隠せないと書いてある。私も電話で年金生活に入って喜んでいたばかりときいていただけに本当にびっくりだ。
いつものようにテニスをして、夕食を食べ、ベッドに就いて間もなく息を引きとってしまったらしい。健康には気を使うこの物理学者にいったい何があったのだろうか。
真面目で実直な紳士であり、良き父でもあった。約20年も昔のことが思い出されて涙がでてきた。可愛い娘が2人いる家庭によく私みたいな異国の若者を長期間にわたって受け入れてくれたものだ。また毎月のようにあちらこちらに連れて行ってくれ、嫌な顔せず私のわがままをきいてくれた。晩酌を教えてくれたのも彼だった。お城巡りを兼ねてワイナリーを訪ね、1本200円ぐらいのワインを車一杯に積んで帰ったのもいい思い出だ。贅沢をすることはなく車も大衆車であった。本当に実直な人だったとおもう。
イーメールでは報告する気にならないと、思いを筆に込めて手紙を書いてくれたホストマザーのことをおもうとまた涙が止まらない。
この残されたホストマザーと娘さんら一家に神の手厚いご加護がありますように。

振り込め詐欺

2008-02-26 23:59:44 | Weblog
夕刻マイワイフから連絡が入った。
明日の正午までに振り込まないと訴訟になると電話先の怖い人が言っている、と。
PCで申し込んでいた無料契約サイトが期限が来ても解約措置をとってないためかなり高額の費用が未納になっていて明日までに連絡がないと大変なことになる、と携帯メールにはいっているのをみて、慌ててマイワイフは電話してしまったようだ。
「どちらの方ですか、電話番号で照合してみましょう」と巧みに連絡先まできかれてそれに応えてしまったようだ。先方も生活をかけてやっているようでその道のプロ。ただしそれはいけない道のことなので興奮やまぬマイワイフに警察に相談にいかせた。

上の子の成長を感じる

2008-02-24 19:18:29 | Weblog
金曜に続き上の息子の成長を感じる。

上の息子 「なぜライオンキングが好きなの?」
下の息子のためにライオンキングの映画を探す私 「なぜだろう?なんでだとおもう?」
上の息子 「それはね、本当のライオンは怖いでしょ。でも映画のライオンキングは優しいの。だからだよ。」

上の息子  「お口の中が痛い」
マイワイフ 「そう、それじゃキスして直してあげる」
上の息子  「やだ、それだったら我慢する」

破損

2008-02-23 23:59:51 | Weblog
昨晩到着すると、給湯器内の給水管が凍結して破損していて温泉の水が放水状態だった。幸いだったのは給湯器が屋外にあったため別邸は無事であったということだ。到着した時刻が子供の寝付いた時刻でガス会社も修理は明日になるという。土曜日朝一に来てもらったら、破損した部分の部品はもう在庫がない、替わりに新型の商品を割引するからどうだ、という。よくきけば10万円以上もする。こういう言われるがままの契約は気に入らんとは思ったが、交渉ごとから開放されたいという気持ちと、疲れきった週末はシンプルに温泉につかっていたいという本来の趣旨から、先方の勧めによる提案にOKした。

今日は何曜日? 

2008-02-22 18:54:51 | Weblog
今日は何曜日?と朝上の息子にきくと「金曜日」としっかり答えられた。昨日は木曜日とまで付け加えていえたので正直びっくりした。今までこのようにしっかり言えたことがない。いま急速に成長しているようだ。今週末は数字を中心にいろいろ教えてあげよう。それでは今から別邸のある大自然へ出発!

2人の独身貴族と

2008-02-21 22:38:08 | Weblog
2人の独身貴族と飲む。ひとりは同僚でもうひとりは昔のクライアント。彼らは平均年齢39歳。不遇の地に置かれてしまったその同僚を引き合わせた。絶大な信頼を置いている同僚を外に出すお手伝いをすることになったのは本当に心苦しい。

嬉しい

2008-02-20 23:59:24 | Weblog
今日開いた会合に何人もの人が参加してくれた。この会合は私が発起人で始めたのだが、各社のキーパーソンと言われる人々が多く参加してくれてありがたかった。自分みたいな小さな人間にも意味ある大きなことが出来るものだと実感した。

3つの顔

2008-02-19 23:36:11 | Weblog
本日私は3つの顔を持ち合わせた。
1つめ。家庭での顔。それは本日は少し複雑。 朝の自宅。子供と接し幸せを感じたのもつかのま、マイワイフが(昨晩私が子供に薬を与えたかと問うたことで)機嫌が最悪なのをプンプンさせていて(下の子のシッターをしに訪ねてきてくれた)親に、感情をあらわにして泣き叫んだ。昨日は上の子に靴を投げつけ泣かせたのに続き朝の機嫌が最悪だ。これは女性心をつかめない私達のせいなのかもしれないが、とても心境的にはつらい。
2つめ。ビジネスの顔。 職場ではやるべきことをしっかりやろうと心掛けた。
3つめ。喜ばしい顔。 7時から皇居を見下ろす場所で心を許せる学生時代からの友人らと会う。その後9時半からそのメンバーの3人と、将来貧困国のために何かできないかと久々に話し合った。こういう友人が持てて本当に嬉しい。

息子が病気

2008-02-18 22:38:11 | Weblog
土曜日から下の息子が病気で倒れている。昨日は救急病院で診てもらったが、月曜日もいつものかかりつけの病院に行くようにとの指示を受けたため息子を病院へ連れて行った。 院内感染してはいけないのでぐったりした患者から息子を遠ざけ一緒にいたが、一緒にいておもったことは息子は本当に可愛い。私にくっついたり、あっちこっちにシールを貼ろうとする姿はなんとも言えず愛らしい。私ばかりではなく看護婦さんもこういう子と接することが出来てとても嬉しそう、目が輝いている。 私の目もきっと数倍輝いているのだろう。とてもハッピーだ。

息子の将来について

2008-02-17 22:15:40 | Weblog
ある教育に携わっている方と息子の将来について話し合う。 
私は息子が広い視野で物事を考え良識を持って自主的に行動していって欲しいと考えている。世界的に人口が爆発的に増加するなかで日本の人口は急激に減っていくと見込まれている。相対的に日本の経済力の低下は免れ得ないとはおもうがまだまだ絶対的な意味での存在感は低くはならないだろう。恐らく富と技術を蓄え平和で安全な無資源国には要求される水準は高くなる一方ではないだろうか。
海外からのリクエストに応じていける人材が日本でどれくらいいるのだろう。私は教育改革が日本で叫ばれるなかで、その改革に期待はしたいが、あまりに現状に希望が持てないなかにおいて、自分の息子をその環境に置いておくことは得策とは考えていない。
そういう危機感もあり、いま息子にどういった教育を与えるべきか考えている。本日お会いした方にもそういった認識を伝え、息子の将来について、様々な選択肢の可能性について話しあった。一緒にいたマイワイフもかなり刺激を受けたようだ。とても有意義と感じた。