外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

長女と駒沢公園を6周

2013-02-10 16:36:28 | Weblog
長女と駒沢公園まで出かけて、サイクリングコースを6周する。娘は自転車で私は歩く。これはなかなか楽しい。一周する度に梅の花が開いているような気までしてきて、さらに楽しくなる。いい運動になった。

ネットを見ていたら『若者にワークライフバランスなんていらない』http://toyokeizai.net/articles/-/12808という記事が載っていて大変興味深い。私にワークライフバランスなんていう言葉はなかったし、つい最近になって死ぬ程働く事はいけない、もう20代ではないからと40を前に思い始めていたところだったから。超ブラック職場とは働こうと思えばエンドレスで働ける職場のことかな?
----------------------------------------------------------------------
城:確かに僕も今39歳だけど、同じ世代の連中を見ていて、ワークライフバランス実現してる奴は、だいたい20代に超ブラック職場で働いていた人が多い。20代に必死に働いて、ある程度のポジションを得たり、おカネを貯めて事業をやったりして、今になってワークライフバランスを実現できている。逆に、20代にしっかり働いていない奴は、今一番ワークライフバランスがない気がする


日経新聞の私の履歴書に載っていたオンワードホールディングスの名誉顧問の話も興味深かった。うまく成績が上がり、調子に乗り過ぎ、お灸を添えられたとある。 私も成績抜群だった時に、やっかみを買って大変困った事があった。ちょっとした事がちょっとした事でなくなり、危うくボーナスまで手を付けられるところだった(実際通知されていたボーナスは減りはしなかったが私が退社するのを防ぐために払込が半年遅れた)。