外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

発熱

2007-08-31 23:59:03 | Weblog
昨日息子が発熱して保育園を早退。38度ときいていたが、帰宅してみて息子の額に手をあてるとそれ以上ありそう。念のため体温計で測ると39.3度もある。慌てて一番近い緊急病院に連絡。小児科は本日やっていないという。小児科で対応してくれる病院を紹介してもらい連絡すると、看護士が年齢、体温、症状の発生時、水分の摂取状況を確認した上で、「とりあえず2時間ほど、毛布等をかぶせずにTシャツに一枚にさせて、保冷剤を額と両脇に置いて様子をみて欲しい、万が一いつもと様子が悪いことがあればすぐに連れてきて欲しい」と助言してくれた。
病院に行って診て貰わないで不安ではあったが、言われたように対応していると、熱は下がった。本当にホッとした。

プレゼントする

2007-08-30 22:33:52 | Weblog
昨晩届いた小型ビデオ機を家内にプレゼントする。 このPanasonic HDC SD5は非常に小さい。差し込むテープはなく、チップ式になっている。沢山の思い出をこれで収録してもらいたい。 
ちなみにお値段は9万2千円。 量販店では13万5千円といわれていたが、オークションで指値をいれていたらこのお値段で買えた。2/3の値段になるのだから驚きだ。発売されたばかりなのに。。。このような高性能品がそれなりの高価格で売れない限り日本のメーカーの給料は上がらないのだろう。 
その場で飲みきりの葡萄酒という一次産品が一本数千円から数十万円で取引されているなか最新の技術を使用した何度も使用できる製品がそれまた数万円で取引されているとは少し複雑な気持ちになる。

大物政治家と

2007-08-29 23:59:44 | Weblog
大物政治家が催すディナーに参加した。
プライベートなこの会は特に利害関係を感じさせるものがなくていい。
出来る政治家は冷や飯を食わされることもあろう。人間的に出来た政治家がここにいたと実感できたてよかった。彼らの成功を祈りたい。

マラソン

2007-08-28 23:59:11 | Weblog
上司と出張へ行った。都内では時間がなく慌てて上司と“マラソン”をすることに。約50歳のオジサンがスーツ姿で走る姿は少し滑稽だったのですぐ後ろを笑いをこらえながら走った。

東北の出張先は既に涼しく、一足先に夏の終わりを感じさせる程であった。
城址公園の緑を見ながら、その上司が一言つぶやいた。「夏が一番好きだ。ただこの歳になると夏が終わるとあと何回夏を楽しめるのかそういう想いが募る。」

主の祈り

2007-08-26 23:59:26 | Weblog
上の息子を幼稚クラスの礼拝に連れて行くと、敬老の日を前にお爺ちゃんお婆ちゃんに贈るためのお絵描きを一生懸命やることに。歌も1曲歌ってはいたが子供の頭には絵を描いたことぐらいしか頭に残っていないだろう。短い時間ではあったが最後に一度だけお祈りをした。主の祈りである。これはイエスが弟子達に教えた祈りで短いが非常に濃い内容となっている。

天にまします我らの父よ
願わくはみ名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
み心の天に成る如く地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ
我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり
アーメン

子供たちと一緒にお祈りができる機会がもてて嬉しかった。この子供達ように素直で愛される人間に少しはならなくては、とも感じた。

悩みながら生きる

2007-08-25 08:08:23 | Weblog
昨晩のアドバイスには一理ある。
私個人的にもそう思い今まで仕事をこなしてきているからだ。
ただあまりに「直接的に感動的なこと」が少なすぎてついつい隣の芝生が青く見えてくるのだろう。昨日の上司も著名な米国の善事業者の名前をすぐにあげていたがきっと彼も自分をそう説得・納得しているに違いない。
ここ最近同僚でも最も成功している人達で尊敬している人達に、私は今の仕事に大変向いている、天職だ、と言われた。またクライアントらにもそう言われたことがある。そういうことも念頭において選択肢を選んでいくのは大切なのだろう。
ただ一度しかない人生をどう生きるか、まだ悩み終えることはない。
Oscar Wildeの When I was young I thought that money was the most important thing in life; now that I am old I know that it is(若い頃人生においてお金が一番大切だと思っていた、年を取ってそれが正しいと、理解できた)という名言を大いに肯定して生きていけるかどうか。
大いに悩みながら生きることはいいことではないか!

ご助言

2007-08-24 20:06:48 | Weblog
昨晩大いに飲んだので今朝は大変。早朝から子供のチョッカイがあり眠りたいのに寝かしてもらえない。そういう状況で本日は朝から死ぬ思いであったが、上司と一緒に出張。 朝から電車、車、飛行機、船と陸海空の移動手段をすべて使いこなした。
無事にトップ面談を終え、夜軽食を上司と取ることになった。
上司に「自分は先週一度人生をやり直すことも選択肢の一つにある、世の中には困った人も多いので何かそのためになせることもあるかと思うこともある、もっとも今は今でハッピーな状況であるのだが」と伝えると、こういう返事が返ってきた。
「君がアジア開発銀行やらどこかに勤務しても大いに満足できる結果になるかはわからない。そういう機関で働いてつまらない仕事をしてきて嘆いていた人を何人も知っている。 人それぞれ持ち味を活かしていけばいい。君は今の仕事に大変向いていると思う。そこで稼いだお金を用いて何か出来る範囲で行動したほうがいい。ビルゲイツ、ウォーレンバフェットの成したことは素晴らしい、自分の才能を最大に活かして大いに稼ぎ、その金を寄付した。自分は金を出して援助はプロに任した。私は年末にインドのマザーテレサの施設にも行ってみようとは思っているがそこでボランティアに参加するのではなく、お金を寄付してこようと考えている。それが私からしてみて自分のタレントを活かした最も合理的な行動だと思うからだ。」


昔の同僚らと遭遇する

2007-08-22 23:24:48 | Weblog
昔の同僚らと今日は結構遭遇した。
最初の元同僚は米国の会社で勤務している。ランチをした。仕事は上手くいっているようで次回昇進がないようだったら転職するという。是非うまくやってもらいたいものだ。
その後お会いしたのは10年前の同僚。お茶をしているときにばいきなり声を掛けられびっくりした。転職を繰り返す彼は病気がちときいていたが、そのせいもあってか少し丸くなっていたようだった。
夜同僚と一杯だけ飲みに行ったら、そこには私のことをよく知る英国のある会社のCEOがいた。ちょっと驚きであったが、お互い連れもいるので今度連絡をとってお茶でもしようということになった。昔と全く変わらないが随分偉くなったな、とその外人をみてそう思った。
彼らには私はどう映っているのだろう。あなたも変わらない、全く変わらない、となるだろうか。

四国へ

2007-08-21 23:47:27 | Weblog
四国へ飛んだ。
相模湾上空から見渡す光景はなんとも美しかった。
富士山の紫かかった淡い青景色は忘れられない。
また四国の山々は東山魁夷の世界に入っていくような気にさせられる。
日本は美しい島だと改めて実感した。

今年最高のお知らせ

2007-08-20 23:59:53 | Weblog
今年最高のお知らせがあった。

それは今朝人生をもう一度やりなおそう、一度海外で勉強しようと改札口をでた時に考えていたことでもなく、またあるクライアントの最高責任者とのアポが取れたことでもなく、ある注目のクライアントとのミーティングが上手くいったことでもない。

それは家内から、病院に行って妊娠の反応がポジティブだった、との報告だった。家内も大変嬉しそうな声だった。3時前のちょうど電車に乗った最中ではあったが、その場で神様に感謝の祈りを捧げ、父にその旨報告した。

日付変更線の変わる前の帰宅途中、車中で第三児の名前を考えた。数分の間にいい名前がいくつか思い浮かんだ。楽しみが増えた。大変嬉しい。

不眠

2007-08-20 05:02:19 | Weblog
この夜は暑さのためほとんど眠れなかった。運動もしてビールも飲んでいたのに。。。家内も辛そう。 一番下の子はお構いなしによく寝ている。上の子は2-3度起きたが再度しっかり寝入った。彼らのようにぐっすり眠りたいと羨ましく思った。
今月はあと10営業日。気合いを入れていこうとは思っていたが、さすがにこれ不眠状況では参ってしまう。

久々にジムで汗をかく

2007-08-19 18:04:40 | Weblog
今日は非常にゆっくりできた。
子供を朝の教会学校へ連れて行き、その後子供達に本を読んできかせ、自分も一緒に昼寝をした。床屋に行ってすっきりし、ジムで汗をかいた。そして夕方から子供達とお買物に。子供達にはアイス、私はビールを買い暑さを忍んだ。
息子らの会話能力が非常に高まっている。生意気なこともたまに言えるようになってもいる。こういう時期にいろいろ良書に接することはいいことだろう。ヘレンケラーの本を2度声を出して一緒に読んだ。字は読めなくても親の声を反復することによっていい訓練になる。子供のために時間をたっぷり費やしてあげないといけない。

水族館

2007-08-18 22:38:11 | Weblog
朝ゆっくり起きて朝食後ホテルからそばにある眺めのいい"展望台 "にいく。見晴らしが最高のこの場所は家族でゆっくりできることは何にもましていい。
9時の開館に間に合うように水族館へ向った。イルカにアザラシ、サメ、カブトガニ、ペンギンと、子供達は本当に嬉しそうだった。1歳半の息子Kにも動物達のショーはインパクトがあったようだ。お昼に水族館を後にしてから3時間も深い睡眠におちるぐらいに彼らははしゃぎまくった。
子供達が車で寝ている間に、小樽の鮨街で御鮨を一人前買って、海岸で家内と一緒に感謝のお祈りしてから頂いた。とても美味しかった。