やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

たまねぎの種まき。

2022年09月10日 | たまねぎ

9月8日


たまねぎの種まきを行います。
昨年とほぼ同時期での種まき。
今年は、中晩生のあまがし2号、1品種に絞りました。
昨年は、早生種を育てましたが、例年、早生種は
うちの畑には合わないみたいで、今年は断念。


妻が手伝ってくれました。が、条件は、
自宅の敷地内で・・・とのことで、
南側のウッドデッキにトレイを運んでの種まきでした。


1穴1粒ずつ、1トレイ200穴のを、全部で6トレイ種まきしました。


しっかりみずやりしてから、
トレイを重ねて乾燥防止とし、
5日目で平置きにする予定です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2022-09-10 21:28:59
こんばんは。

私も今日玉ねぎ200穴セルトレイに播種しました。アトンとあまがし2号です^^
あまがし2号がジョイフル本田行ったら置かれてたのでマネさせてもらいました。ネオアースと迷いましたが(;^ω^)

去年は育苗途中にアザミウマにやられて苗作り失敗したんです。
今年は発芽したらセルトレイを畑に埋め込んで育苗しようかと考え中です。

コメントを投稿