やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

すずむし、鳴きはじめました。

2014年08月11日 | すずむし

リーンリン。
すずむしが鳴きはじめました。
7月24日頃から羽化がはじまり、徐々にピークに。
しかし、鳴く、大人になったすずむしはまだ1割もいません。
これから徐々に羽化していいます。

上の、羽が丸く見えるのがオス、
下の、尻尾のようなものが3本あるのがメス。
オスは、羽をこすりあわせて鳴き声を出し、
メスは、お尻の先にある卵管を土に挿して、卵を産みます。
Dscf2380

オスを単独で撮影してみました。

Dscf2343

こっちはメス。
オスとメスの違いがわかりました?
Dscf2374

飼育ケースはこんな感じ。
自家製の無農薬きゅうりとナスを主に、きんぎょの餌を与えて育てています。
Dscf2401

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すずむしの羽化開始。遅生まれの孵化。

2014年07月24日 | すずむし

毎年、夏休みに入るくらいがすずむしの羽化の時期。
羽化⇒最終脱皮(生涯、6~7回脱皮をします)を終えて、成虫になること
孵化⇒卵から孵ること

羽化をして、数日で鳴きはじめます。
鳴きはじめは「ヒィー、ヒィー」といった、下手くそな鳴き方ですが、数日もすると、
リンリンと鳴きはじめます。
うちも、今夜あたり「ヒィー・・・ヒィー・・・」が聞こえるかな。
Dscf1128

雄の成虫は2匹いました。
今年は、冬が寒かったからか、春の訪れが遅かったからか、生長が遅めです。
特別な温度管理をして、早めに生まれたすずむしがようやく羽化しましたが、
例年だと、普通の管理のすずむしが、7月下旬から鳴きはじめています。
Dscf1134

餌を交換しました。
自家製。無農薬・無化学肥料のナスときゅうり(形が悪く、出荷しないものがエサになります)と、
動物性たんぱく質として、きんぎょの餌を与えています。
Dscf1139

この虫たちは、普通管理のすずむし。
鳴きだすのは、お盆頃かな。
Dscf1137

特別温度管理の、遅く生まれさせるすずむしも、先週くらいから
孵化が始まりました。
野菜作りと同じで、時期をずらして開始すれば、より長く楽しめるというわけです。
Dscf1140

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずむしの孵化。

2014年05月02日 | すずむし

春先から加温していたすずむし。
無加温だと、通常は5月下旬くらいから孵化を迎えるが、
4月下旬くらいから孵化がはじまっています。
産まれたばかりのすずむしは、白い体をしています。
写真ではわかりづらいですが、ひげの生えた白い物体が、
産まれたばかりのすずむしです。
うちでは、複数の飼育ケースの置き場をそれぞれ変えて、温かいところ、寒いところを
使い分けて、孵化が分散するようにしています。
Img_7070

産まれて数時間経つと、黒くなります。これが、一般的なすずむしの姿です。
写真、わかるかなぁ?
実際のすずむしの場合は、軽く息を吹きかけると、触覚が揺れるので
居るのか居ないのかがわかります。
Img_7072

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餌交換。

2013年10月26日 | すずむし

毎日毎日僕らは雨の中~。♪
今日も朝から雨でした。今週末は土・日出勤。
今日は変則勤務で11時出勤でしたが、朝から雨で、畑作業ができませんでした。
数日前の予報では台風被害がありそうな予想ルートであり、息子の幼稚園の遠足も
数日前に早々と延期が決まっていました。
前評判のすごかった台風27号ですが、今日の関東地方は、普通の秋雨前線の降雨
くらいにしか感じられない台風27号でした。勢力も衰えたみたいで、
昨日は四国地方に大雨をもたらしたみたいですが、大きな被害はなくてよかった。

で、今朝は変則勤務前で、ちょっとだけ時間を持て余したので、すずむしのお世話を
しました。すずむしのカテゴリーがあるにもかかわらず、ほとんど更新されていない
現状ですが、久々にup。

Img_0579

特別な温度管理において、遅くに生まれたものは、最終脱皮を迎えていない子がいます。
これは、雌。
すずむしを育てるためのエサは、きゅうり、ナス、きんぎょの餌だけです。
それだけで十分に育ちます。きゅうりよりもナスの方が好んでやってきます。
Img_0580

採取脱皮を迎えたメスは、背中に大きな羽を持っています。
ちなみに、丸く茶色いツブツブの物は大好物の金魚の餌。
Img_0573

メスも、産卵期になると、背中の不要な羽は膨れたお腹の邪魔になり、取れてしまいます。
Img_0571

この写真の雌2匹は、羽の1枚ずつがとれています。
産卵期に入りましたね。
Img_0574

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すずむしの成長

2013年07月06日 | すずむし

5月下旬から順に生まれたすずむし。
ブログにアップをしようと思い、はや1か月。

ようやくアップです。

Dsc08526

生まれたときに比べると、3倍くらいになっています。
Dsc08528

餌は、ナス、きゅうり、きんぎょの餌を与えています。
ナス、キュウリは自家製の無農薬。洗わずにあげることもできます。
Dsc08531

本来だったら、楊枝に刺して、あげた方が良いのですが、
数が多く、楊枝に刺したり、抜いたりする手間が大変なので、
切って、皮をしたにしておいています。
Dsc08537

きんぎょの餌は、木炭の上。
土に直接置くと、カビが生えてしまいます。
Dsc08538

交換したばかりのナスに、すぐによって来ました。
Dsc08539

コメント
この記事をはてなブックマークに追加