やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

大根の種まき。

2017年08月31日 | 大根

8月29日


秋の向けての種まき開始です。
今年の大根はこの3種。昨年よりも、1週間ほど早く作業開始です。


種まき前の数日間、雨が降っていなかったため、土がカラカラでした。



年に数度しか使っていませんが、4年前に作った大根種まき用窪み作り機はまだ健在です。


1カ所2粒まき。


ミニ大根は25cm間隔、
耐病総太りは30cm間隔で種まきしました。



オクラが終盤になってきた。

2017年08月28日 | オクラ

8月26日

オクラ第1弾、収穫量が少なくなってきました。
収穫開始から1か月半。
8月中旬に涼しい日が続いた影響もあるのでしょうけれど、
株が老化してきたからでもあるのかな。
徐々にまがり果や、イボ付き果も出てました。


1日での収穫量はこれくらい。
極端に曲がってしまったものは廃棄しています。


7月22日に種まきした第2弾。
花芽が見えるようになってきました。
昨年は、ずらしまきのおかげで9月にオクラの収穫ができていました。


間引きをして、1か所2本立てにしようと思っています。



サツマイモのつる返し。

2017年08月27日 | サツマイモ

8月26日

サツマイモの姫あやか。旺盛に蔓が伸びています。
しばらく放任していたので、暴れ放題でした。
この一か月、雨が多かったので一気に伸びた様子です。


サツマイモは、蔓が伸びていく途中で土に付くと、そこから根を出してしまい、
その場所で新たに芋を付けようとして栄養が回ってしまうので、
根を剥がしてあげなければ、最初に作られている芋に
栄養が回らなくなってしまいます。
俗に言う「蔓返し」ってやつですね。
向かって右側の蔓返しをしました。


続いて左側も。
通りとの間の草が目立ってしまいましたね。
近々草刈り機登場させなきゃ!


蔓返しをしてすっきりしたスペースを、秋野菜のために
トラクターで耕しました。右下に写っているのはトラクターの前輪です。
最初に定植したのが6月10日でした。サツマイモは、定植後約120日で
収穫の目安と言われているので、体育の日頃が適期かな。