やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

皆既月食。

2018年02月01日 | 農作業以外日記

1月31日

夜の天体ショー。皆既月食です。
21時36分、月の7割くらいが欠けた状態から観察開始。


21時54分、あとちょっと。
月の表面の模様が見え始めました。
発表上では、すでに皆既月食状態の時間です。


22時6分、赤銅色の月です。
今回の皆既月食は、スパー、ブルー、ブラッドムーンらしいですね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

凍った袋田の滝に行ってきました。

2018年01月30日 | 農作業以外日記

1月28日


数日前にNHKの番組で、氷結したとの情報を得て、
県内の袋田の滝に行って見ました。
夏場には何度か行ったことがありますが、冬の
滝が凍った時期に来るのはこれが初めて。
NHKで放送されたからか、周囲は大渋滞。
午後から出かけましたが、すれ違う車のほとんどは
滝見物から帰る人であろう列をなしていました。
滝周辺は大渋滞!


入り口で入場料を払い、トンネルへ突入。


おぉ、凍っています。
この日は、凍結度が9割とのことでした。
オーマイガービューティフル。


エレベーターに乗り、上から滝を眺めてみました。
すんげぇー。
凍っています。


エレベーターを降り、
吊り橋を渡って、別方向から。
数日前に降った雪も良い味付けになっています。
吊り橋を渡る方の真っ赤なジャンバーが何とも言えない構図ですね。


でも、一番楽しかったのは食べ歩きかなぁ。


一通り、全部食べましたよ。
アユに、奥久慈シャモのつくねに、シャモテールに、
この他に味噌焼き団子、奥久慈リンゴを使ったアップルパイも。
美味しかったぁ~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワン君のお葬式。

2018年01月28日 | 農作業以外日記

1月27日


家族みんなで、ワン君のお葬式をしてあげました。


こちらは、最期の対面のとき。
息子が小さい時からずっと一緒だったワン君。
お別れするのは、とても辛いものでした。


10年前の写真を見つけてきました。
2008年6月、保護したばかりの写真です。
この写真を使って、元の飼い主探しのポスターを作りましたが、
現れませんでした。警察と動物保護センターにも届け出ましたが、
元の飼い主さんが見つからず、お世話がはじまりました。
10年前は、おバカそうな顔していました。




無くなる2日前の写真。
晩年は、口の周りの毛に白いものが目立ち始め、
優しい穏やかな顔になっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう、ワン君。

2018年01月26日 | 農作業以外日記

1月26日

1月25日の夕方、愛犬のワンが亡くなりました。
1週間前の1月19日の朝に、散歩に行こうとリードをつないだところ
一瞬気を失って倒れ、1分ほどで元に戻って散歩に出掛けましたが、
その日を境に日に日に体調が弱っていました。
1月25日の朝は、散歩に出掛けるも、途中で止まってしまって歩かなくなってしまい、
数分で戻ってきていました。
午後、学校から帰った子供たちが、
「ワン君が苦しそうにしている」
と携帯に動画を送ってくれていました。呼吸が荒く、肩で息をするような状態でした。
仕事から帰って、ワンに会いに行くと、小屋から出てきてくれたので、
数回撫でてあげたら、そのまま座り込んで、首をもたれるようにして、
息をひきとりました。まるで、帰ってくるのを待っていたかのような・・・。


2008年の6月に我が家に迷い込んできてから約9年半。
当初は、借家で犬が飼えなかったので、実家で父に面倒を見てもらい、
2010年に自宅を新築してからはずっと一緒にいたワン君。
泥棒よけにもなっていたのかな。
いままで、ありがとう。ワン君。
空のワンの小屋が寂しいなぁ。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初スキー。

2018年01月09日 | 農作業以外日記

1月8日


子供たちの冬休みの最終日。
今年初めてのスキーに行ってきました。
といっても、この冬4回目ですけれどね(笑)


今回は、南会津の高畑スキー場


なぜ高畑かって?
それは、これ。
会津高原スタンプラリーってのに釣られてみました。
スタンプカード回収前に、係りの方にお願いして記念撮影しておきました。


南会津町にある、4つのスキー場のうち、2カ所以上のスキー場で
合計4個のスタンプを集めると、南会津町のスキー場で使えるリフト券と、
先着1000名に南会津町で使える商品券3000円分がもらえるということで、
南会津町の高畑スキー場に行ってきたというわけです。
3人分なので、リフト券3枚と商品券9000円分!ラッキー!
よく行くだいくらスキー場には、すでに今季3回行っていたので、
他のスキー場に行く必要があったんです。


で、肝心の滑りはというと・・・・・。


一番高いところに行くと、最寄りのたかつえスキー場がみえました。
雪質は、きゅっきゅと言う音を立てるほど、締まった粉雪。


ここは、スキー専用のスキー場。さすが、上手な方が多かったです。
ゲレンデも広く、とても滑りやすかったです。


昼ごろまでは時折太陽も見え隠れする曇りでしたが、午後になると、雨が降りだしました。
天気予報では、この日は南風が吹き出し、雪国でも雨の予報でした。
最近の予報はよく当たるなぁ・・・・。
だいくらスキー場と比べると、駐車場からゲレンデまで遠いことが
ちょっと難ありでしたが、ゲレンデ自体はとても良いスキー場でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加