やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

雨続きで・・・。

2017年10月17日 | ほうれんそう

10月16日

種まきから10日。
毎日のように雨が降っています。たまには日光浴でもさせてあげたいなぁ。
ほうれんそう、青梗菜、味美菜の混植畝も、綺麗に発芽が揃いました。


18㍍の畝に、まっすぐ5列。
綺麗です。


種まきは、適当に筋まきでした。
多いところと少ないところの差が、はっきり表れていますね。
まぁ、いっか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉物の種まき。

2017年10月11日 | ほうれんそう

10月6日


今年はなんだか忙しくて、葉物の種まきが今頃になってしまいました。
青梗菜とほうれんそうと味美菜です。
青梗菜と味美菜は、葉物として収穫した後は、
来春まで畑に残しておいて菜の花として楽しむ予定です。


18㍍畝に10cmほどの間隔で5筋。


左から順番に
①ほうれんそう②青梗菜③ほうれんそう④味美菜⑤ほうれんそう
の順に種まきしました。
ほうれんそうが収穫後は、まばらに青梗菜と味美菜の列が残るはずです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれんそうがとう立ちしてしまった。

2017年04月22日 | ほうれんそう

4月19日


2月1日に種まきをして、穴あきトンネルで育てていたほうれんそう。
晩抽性の品種を育てていましたが・・・残念。
とう立ちしています。原因は・・・?
写真奥のグレーの支柱の上にあるものでしょうねぇ。


街灯の真下にほうれん草を育ててしまいました。
これじゃ、駄目だ。種まきする時点で気づかなきゃなりませんねぇ。


立派なとうが立って、これでは固くて食べられません。


でも、街灯から離れた場所では、とう立ちを免れたものもありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫が間に合わないくらいのほうれんそう。

2017年03月30日 | ほうれんそう

3月29日


10日ほど前に収穫を開始したばかりですが、
生長の勢いが早く、収穫が追い付いていません。


はさみを使って、根元からジョキジョキ切って収穫です。
収穫後は、手作業で下の方の小さい葉や黄色く変色した葉を取り除きます。


こちらが取り除いた後。
きれいになったでしょ?


朝早い時間は、霜や夜露が付いているので収穫ができません。
また、雨降り後も濡れていて収穫は困難かなぁ。
寒い時期の葉物野菜は、朝採りよりも夕採りの方が
美味しさも栄養価も高いみたいですしね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれんそう、収穫開始。

2017年03月19日 | ほうれんそう

3月17日


種まきから約4カ月。
ようやく収穫することができるようになりました。


ちょうど手ごろなサイズです。


18㍍の畝のうち、約2㍍を収穫。
このカゴ4杯分です。
暖かくなってきて、生長が早くなってきました。
とう立ちする前に収穫を終わらせたいです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加