やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

白菜の種まき。

2019年08月31日 | 白菜

8月29日

ブロッコリーの第2弾と、白菜の種まきを行いました。
うちの畑は、白菜の相性が悪く、結球した白菜に
ヤサイゾウムシの幼虫が侵入する被害が多発しています。
昨年は、菜の花用の白菜だけしか育てませんでしたが、
今年は何となく、白菜の種まきをしてみたくなりました。


セルトレイの1穴に1粒ずつの種まき。


このあと、土を被せ、水やりをしました。



やっぱり箱が好き!

2019年08月31日 | 

8月30日


そろそろ新学期とのことで、息子が新しい運動靴を購入したら、
その箱を見つけて、入って眠っていました。
ん?入ってるという表現は不適切かな?
箱のふたの部分に乗っかってるといった感じです。


気配に気づかれてしまった様子。
気持ちよさそうに眠っていたのに、ごめんね。



モロヘイヤに花芽が出現。

2019年08月30日 | モロヘイヤ

8月27日

モロヘイヤの旬が続いています。
お盆過ぎから適度な降雨が続いており、葉や芽が旺盛に伸びています。


5月12日に定植をして、6月下旬に収穫を開始している第1弾。


第1弾は、採り遅れ気味のところに花芽が付きはじめました。


花芽が付いていない、新しい芽を選んで収穫しています。


今年は、発生が少なめのコガネムシ。
こいつが厄介な奴で、モロヘイヤを食べた糞は粘り気があり、
湿った時に糞をされると、葉に滲んで手に負えません。
急に近づくと、ぽろっと落ちて発見不能になるので、
そーっと近づいて、捕まえて踏んづけて・・・。



オクラの林のお客さん。

2019年08月29日 | オクラ

8月26日


オクラは、中1日くらいでの収穫が丁度良い感じになっています。
収穫中、オクラの葉の上で休んでいる、可愛いお客さんを見つけました。


葉の上に乗って、同じ色で隠れたつもりなのかなぁ?
オクラに付く虫を食べてくれているのかも知れませんね。


一日分の収穫量。これで、中1日です。
今年は、発芽直後に何度もネキリムシに倒されて、
何度もまき直しをしたので、収穫量が少なめです。



きゅうりの勢いが低下。

2019年08月28日 | きゅうり

8月25日

こちらは、6月10日から収穫を続けている第1弾のきゅうり。
2カ月半も収穫が続くなんて、頑張っていますね。
それでも、この第1弾からの収穫はかなり減っています。


こちらは、7月25日から収穫を開始した第2弾。
こちらが今のメインです。


こちらは、第3弾。
お盆過ぎからようやく収穫を開始しています。


1日の収穫量。
曲がりや短いものが多くなっています。
暑さと乾燥のためだと思われますが、まとまった降雨があったので、
数日後にはまっすぐなきゅうりになることに期待。
最盛期に比べると、半分ほどの収穫量です。


8月12日に定植をした第4弾。
台風の強風で半分ほど枯れてしまいましたが、
残ったものが元気に育ってくれています。
畝の手前は被害が少なかったですが、中央付近はほとんど欠けています。
手前の方には、うまく風を遮った感じなのでしょうね。